ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

Paris-Brest-Paris 2023②~前日編~

前回の記事はこちらです。 オダ近ツアーでフランスへ 今回のPBPが初海外ということもあり、まったく勝手がわからないため、オダックス近畿のPBPツアーでフランス入りしました。 関西空港からシャルルドゴール空港まで直行便です。 日程は飛行機の結構やらな…

Paris-Brest-Paris 2023①~機材編~

タイトルにもありますが、 パリブレストパリに出場し、時間内完走しました(^^) ブログを立ち上げたきっかけがSRを取った記念でしたが、ついにパリブレストパリ(以下PBP)に出るとは… 自分の記録と、次回PBPに参加する方の参考にでもなればと1年間放置し…

BRM715近畿1000km大阪②

市街地と信号峠 清滝峠まで市街地を走ります。 信号のストップ&ゴーは焦れば地味に体力をもっていかれるのでゆっくり進み、清滝峠に到着。 ブルベで走るのはいつもと違う感じがしますが、ゆるゆると登ります。 清滝峠を越えて、奈良県に入ります。 20km地点…

BRM715近畿1000km大阪①

久しぶりのブログです。 2022年の目標の「1,000kmブルベの完走」ですが、なんとか完走できました。 定期的に降る雨と市街地の信号峠がかなり厳しかったですが、楽しい3日間でした。 走ってる間は地獄の3日間ですが。 装備 途中のフォトポイントの写真ですが…

BRM305近畿300km泉佐野②

前回のあらすじ ・序盤は順調に進んでました。 ・明け方のダウンヒルがえげつなく寒い((((゜゜)))) ざっくり言うと2行で終わる内容を書いたやつが下の前回の分です 自動販売機(と書いてセーフゾーン)を求めて 昔600kmブルベで落車した場所をクリアして、自…

BRM305近畿300km泉佐野①

久しぶりにブルベに参加しました。 大阪泉佐野~和歌山串本の300kmと、帰りの串本~泉佐野の200kmの合計500kmの2日間でした。 久しぶりのブルベは楽しかったけど、向かい風が本当にキツかった… どれくらいキツいかと言うと向かい風に対して「ぁぁあああ!」…

ニットーのシートポスト

今年はブルベにほとんど出ていません… それとなく近くの山を登ったりしていますが、ロングライドしてないのでそろそろ過去ブルベのトレースか琵琶湖か淡路島1周したいですねぇ… このブログはブルベの記録と、誰得なパーツのインプレを書くことがメインなので…

BRM403近畿200km神戸(甲) 里山の桜。②

前回のブログです。 六甲山上から次の通過チェックまで40kmほど。 一度下って、ずっと桜の咲いた道を走ります。 このブルベのタイトル通り、ずっと桜が咲いていて、きれいだなーと思っていたら チェックポイント前の登りが…… 何とか奥猪名健康の郷前に到着… …

BRM403近畿200km神戸(甲) 里山の桜。①

2021年初ブルベ走ってきました。 獲得標高は2,600m程と200kmブルベにしては登りの多い方です。 距離が100km(1,000m)伸びる毎に1,000m登るのがよくあるタイプらしいです。 同日開催の獲得標高5,000mくらいの200kmに比べれば、チョロイもんですよ♪ 比…

アルミフレームを引っ張り出す。

メインで使っているフレームはオーダーしたクロモリフレームですが、今は再塗装のため、ビルダーさんのところに里帰り中。 その間、自転車に乗れないのもなんだかなぁ…ということで、昔乗っていたアルミフレームを持ち出してワイヤー・チェーン・ポジション…

BRM921近畿600神戸⑤

前回のあらすじ ・無間地獄(斜度1%くらいの登りで獲得標高400m登る)で絶望を感じる。 ・タイムアウトになるかもと思い、下りで思いっきりがんばる。 公民館前のフォトポイントを越えてしばらく海岸線のアップダウンを走ります。 天気もよくて、バイクと…

BRM921近畿600神戸④

朝の4時頃にアラームで目覚めます。 3~4時間は布団で眠りました。 今までのブルベでも寝過ごしたヤツ以外は1番ぐっすり眠れました。 400kmを無理して走ったせいか、体がダル重いです… とりあえずホテルをチェックアウトし、近くのコンビ二で着替えた荷物と…

BRM921近畿600神戸③

前回の更新からすごい時間がたっててビックリです。 記憶もぼんやりしてきているので、とりあえず書いていきます。 今年中には書ききるぞ(笑) 経ヶ岬を越えて、日本海側をひた走ります。 GPSが飛び跳ねる以外は何も問題なく、進みます。 18時半頃の城之崎…

BRM921近畿600神戸②

前回のあらすじ ・etrex(GPS)のマウントが折れる ・気持ちも折れる とりあえず、気分を上げようと思ってコース上で写真を1枚。 快適な道をGPSを押さえながら走ります。 フォトポイントの日吉ダム近くの道の駅 スプリングひよしで1枚。 朝の8時前なので、…

BRM921近畿600神戸①

9月は400kmと600kmのブルベを走りました。 今回は37時間30分で完走できました! 2年ぶりのSRと、クロモリ+手組ホイールで初のSR獲得です(^^) タイム的には今までより少し遅いくらいですが、4時間程ホテルで仮眠を取ることができたので、睡眠の面では1番…

BRM905近畿400km倉敷④

山間部~夜中のダウンヒル&霧&ウェットな路面~ PCでとりあえずあんぱんを買い、そのまま夜の山間部に突入します。 今までの雨で霧が発生し、視界がとても悪く路面も濡れている状態でのアップダウン。 次のPCまでは60km程あるので、あんぱんを食べながら山…

BRM905近畿400km倉敷③

↑前回の分です↑ サードコンタクト~ボス襲来~ 212km地点の宍道湖のローソンを目指して宍道湖沿いを走ります。 雨具を着るような雨も降らず、曇天の宍道湖を走っていると… ピカッ! 前方の曇り空から稲光が… 「まぁ、通り雨程度やろし雷もそんな大しゴロゴロ…

BRM905近畿400km倉敷②

↑前回の記事です↑ 前を走る知り合いにロングライドのコツ的なものを教えてもらいながら、天気の良いド平坦をゆるゆると走ります。 とりあえず出力を上げすぎず、脚を回しすぎずを意識しながら走りました。 ケイデンスも70くらいで少し重めのギアを惰性でまわ…

BRM905近畿400km倉敷①

コロナウイルスで一時は開催の延期中止になっていたブルベが9月から次第に開催されるようになってきました。 SR獲得に向けて9月5日開催の400kmに参加しました。 結果は22時間50分台で完走! 400kmでは自分史上一番でした(^^) 今までの400kmはろくな思い…

サドル沼にもう一度

SELLE ITALIA FLITE 1990 woven! 往年のラウンドサドルの乗り心地 サドルの形の違い 期待の新素材ウーベンマイクロフィール! ロングライドの目標(ブルベ完走)とかが無いと、色んなパーツに浮気してしまいます。 しょうじき、個人的に一押しのサドルはファ…

ロマンと実用性のせめぎあい

日本では緊急事態宣言が解除されましたね。 緊急~解除でコロナウイルスが「了解!お疲れさまでした!」とどこかに行くわけも無く、これからも世の中はゴチャゴチャしそうですが、ボチボチやってこうかなと思います。 4月5月開催予定のブルベも中止になった…

2020BRM111近畿グルメライド③

↑前回の記事です。 時間が経つのは早いもので、しっかりとほったらかしていました… もともとが適当な感じなのでこんな感じで細く長くやっていくと思います。 とりあえず、お腹が空いたので「らーめん八角」という姫路のチェーン店に。 ブルベに関わらず、出…

2020BRM111近畿300グルメライド②

前回はこんな感じ↑です。 ざっくり説明すると再度山登ってくだって、グラベルキングの26cは最高だったという感じです(雑) PC1ではサンドイッチとカフェオレを食べてリスタート。 ブルベの朝はいつもカップ麺と残り汁にご飯を入れて炭水化物を補給してます…

2020BRM111近畿300グルメライド①

2020年、令和2年初の実走+ブルベに行ってきました。 結果は17時間40分程とそれなりのタイムですが、食事がとても充実したブルベでした。 自分至上最高に人権の守られたブルベでした(笑) やっぱり、ご飯は大事ですね。 2020年からメダルのデザインが一新さ…

レザインのサイコンとかの感想

定番の商品というか、セオリー的なもの、とりあえずこれでいいじゃん?的な物って自転車以外にも色々とあると思います。 その時代の流行と、変わらない定番etc… 自転車で例えたらタイヤはコンチネンタルのグランプリ4000か5000、 ホイールはゾンダかレーゼロ…

2019BRM1027泉佐野200②

今回のブルベは天気予報でも1日晴れで、オーバーナイトも無いのでウェアは長袖インナーに半袖ジャージをチョイスしました。 背中にジレを折りたたんで入れてましたが結局使わず。 長袖インナーはおたふく手袋のオーバーザファンクション。 NASAの開発したナ…

2019BRM1027泉佐野200①

insideline.hatenablog.com 今年2回目で今年最後のブルベを走ってきました。 200kmの初心者向けブルベで、コース的にも優しいコース。 結果は悲願の10時間切りならずの、10時間20分くらいでした(^^) ちなみに、1番早かった人は7時間30分らしいです。 原付…

11速手組みホイールのインプレ③

手組みホイールシリーズ第三弾です。 インターネット全盛の現代、予算の限られたアマチュアローディはパーツを買う前に色々なインプレを検索しがちです。 実際に使った人の率直なインプレから、提灯持ちなインプレ記事、これは期待できそうですね!で終わる…

BRM112和歌山600③

以前ブルベを走ってからまさかの9ヶ月近くが経っていました… 時間の流れは速いもんですねぇ。 なんとか思い出して、書いていきます。 前回の記事は 2日目スタート 23時半頃にPC兼仮眠所の勝三屋に到着し、色々準備して1時間半程仮眠して午前2時過ぎには出発…

BRM112和歌山600②

有人チェックの高見山を越えて、昨年落車した場所に差し掛かります。 慎重に下っていて気づきました… 落車する原因とかどこ?? 路面状況も良く、急カーブも無く(何ならこけた場所はストレート) 落車の原因は路面では無く自分の慢心と未熟なスキルと言う事…