ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

ブルベ装備について

自分なりにブルベの装備について考えて見ます。

と言ったところで、数える程しかブルベに参加してませんが…

200~600までの間でのブルベ装備等について誰かの参考になればと。

 

○絶対いるもの

 ・ライト等のBRM規定でいるもの

 ・パンク修理キットorチューブ

 ・チェーンのコネクティングピン

 ・携帯ツール(チェーンカッター付)

 ・携帯空気入れ

コネクティングピンは要らない人もいると思いますが、自分は一度リアディレイラーが出先で後輪にダイブしたことがあります…

さいわいにも(?)後輪は無事だったので、RDを取って、ダルンダルンのチェーンをかけて家路に着きますが…

チエーンテンションが一切かからない状態と言うのはどういう状態か。

勝手に変速します。オートマです。

電動よりハイテクな響きです。

ロードバイクがまるで意思を持った様に勝手に変速です。

ついでにフレームにチェーンがすごいヒットします(:ω;)

そんな時チェーンを切ってリアシングルにすれば、ブルベ中なら最寄駅かゴールまでは自走できます。

 

○あればいいやつ

 ・輪行袋

自走ブルベならお守り代わりに持っていきます。

初めて使うときは家で一度やってみましょう。苦戦します。

でも、ブルベの行き帰り以外で使って無いなぁ…使わないにこしたことは無いですが。

 

○GPSorキューシート。サイコン

 自分はガーミンetrx30です。

 日本語版はお金持ち用のセレブプライスだったので、貧乏人の自分は海外版を日本語化してます。検索すればやり方はでます(^^)

キューシートで走っている人も大勢いましたが、慣れてる人とか冒険感を楽しむ人は良いと思いますが、大体の人はガーミンかスマホでナビしてました。

etrex30は単三電池で大体30時間は稼動します。(バックライト最弱でも)

替えの充電池も持ってますが、最悪の場合でもコンビニで電池買えばOK!

キューシートも保険に持ってってます。あんま使わないけど。

サイコン無いと距離わからないし速度も解らないんで縛りプレイ以外は必須かと(^^;)

 

200km~300kmの装備

・基本、上記のみでいけると思います。

 PC間の距離が5~60kmだと思うので少しの補給食+自販機休憩で

 行けると思います。

 最初は距離にびびりましたが、日帰りなんで気は楽になりました。

 

400km

・上記+サバイバルシート+折りたたみウインドブレイカー

 季節にもよりますが、恐らく夜通し走るはめになります。

 人によっては仮眠を挟まないとキツイです。

 ちなみに自分はサバイバルシートに包まってコンビニ前で仮眠しました。

 真冬だと寒くてあんま効果ないですけどね~(^q^)

 後、PC間の距離が意外に大事な気がします。

 100km近く離れているなら、50kmくらいで小休止するとかで極力体力を温存しました。

600km

・上記+ウインドブレーカーか雨具とモバイルバッテリー

 仮眠場所にホテルを取って、そこに物資を送って軽量化!

 憧れます。

 仮眠場所が無ければ野宿の準備が必要です。

 道の駅、精米所、バス停、駅etc…

 反社会的なやり方ですが致し方ないです。

 雨具兼風除けで自分はモンベルストームクルーザー持ってきました。

 後は充電切れたら何かと不便なんで替えのバッテリーとか。

 

他に必要なものはリアルマネー!世の中金です。

電車でも帰れるし、最悪タクシー呼んで最寄り駅までとか。 

自分は自走不可になったら輪行か、金目のパーツ外して自転車捨てて帰るつもりでした笑

 

そんな万が一にならないように日々のメンテも重要ですよね~と言う事で(^^)

次回はオススメパーツを買いてこかなと。