ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

CATEYE VOLT1600 インプレみたいな

 

キャットアイボルト1600のインプレ風のやつです。

 

 

写真は今自転車を整備に出してしまっているので、自転車が帰ってきしだい

上げようかなと思ってます(>_<)

 

ブルベではVOLT1600とVOLT200の2灯+ヘルメットにHL-EL140でした。

夜間は1600とヘルメットライトが大活躍です。

結論から言うと「ローで15時間。明るさだけなら、これ1灯で夜は大丈夫」です。

カタログスペックが

・ロー(200ルーメン)で約15時間

・ミドル(500ルーメン)で約5時間

・ハイ(1600ルーメン)で約2時間

200ルーメンで15時間点灯がとても心強いです。

正直、街灯が等間隔である場所ならローで充分です。

むしろそれ以上は強力すぎて使用をためらいます。

街灯が全く無い場所でも、25kmくらいで巡航するならローでいけるかな?

実際ブルベでロー以上を使ったのは夜中の峠を下る時のつづら折れ区間でハイモードにして下った時の2回くらいだった気が。

運用の仕方は

・夕方と市街地→VOLT200

・夜中の田舎道とダウンヒル、街灯の無い区間→VOLT1600

みたいな感じです。

本当に明るいです。1日くらいなら充電なしで持つので600kmでも充電せずでした。

普段の夜中の下りは(昼間もだけど)スピード出しすぎると危ないので、明るいからって飛ばしすぎずに安全運転を心がける方がいいとは思いますが…

 

デメリットもいくつか…

・給電しながらの使用は不可

・重い

・高い

・ボタンがくそ硬いor使うにつれ硬くなっていく

・本体ネジ周りが緩む

 

・重いです。自分はあまり気にしませんがかなり重いです。

VOLT1600は260gです

800(約120g)の倍近く。200(約58g)なら4倍近くです。

ただ、明るさとランタイムの長さがすごいです。

 

・高いです。

普通の人ならチャリのライトに1~2万出すとか正気の沙汰じゃないレベル。

恐らく普通なら、出して5,000円くらい?じゃないでしょうか?

 それか1,000円くらいのヤツか。ママチャリは基本無灯火だし。

ただ、この明るさを求める段階の人なら財布のヒモは消し飛んでるハズ(^q^)

自分は「ん~…明るいしキャットアイだし…許しちゃう☆」になりました。

 

ボタン、すごい硬いです。

押し方が悪いのかな?個体差もあるかもです。

某通販のレビューでも固いと言われてます。

自分のは最初すごい軟らかかったです。

ただ、使っていく内に厚手の冬用グローブ越しでは無理になり、

指でも無理になり…

600kmブルベでは5mmアーレンキーでボタンを押して点けましたww

もう指では満足しなくなりました(’・ω・‘)

もしかしたら、1~2年でボタンの接触不良?で使いにくくなるかも。

 

後、どこにもクチコミとか無かったけど…

本体が重すぎて、ブラケット(ハンドルに付けるヤツ)の接続ネジが

緩んで落ちました。

ネジ部分にはロックタイトも何も塗られていないので、振動でネジが緩みます。

2016年の初ブルベ中に落ちました。

結果、初ブルベでVOLT200のみで夜の初雨ダウンヒルの洗礼を受けました。

次のブラケット(ブラケットのみも販売してます)は自分でロックタイトを塗り塗り。

すると次は本体のネジが緩む

出先だったので、携帯ツールのドライバーで増し締めしました。

事前に本体がグワングワン揺れるので解っていれば落っこちないです。

 

使うなら、

ブラケット等のネジの定期的な確認をしたほうが良いかと…

重くて高くて、ネジが緩んでボタンがクソ固くなるコイツですが、この明るさは本当に頼りになります。

こんだけ言いながらも今年の冬くらいまでには1600の2台目を買ってる自分がいそうです…

真夜中の海岸線・山奥等街灯の無い場所を走らなければならない時のメインの1つとして、ありだと思います。

2017.8.21.追記

ボルト1600にかなりのアクセスがあるようで驚きました。

2台目を購入予定ですが現在、重量、価格、大きさで迷っています・・・。

ボルト800を購入するくさい気分です。

明るさはかなり頼りになりますが…

それ以外がなんとも…(・・;)

 

 2017.10.18追記

1,000キロブルベにはボルト1600は参加せず。

ボルト400×2灯、800×1体制です(メインは400のローモード1灯)。

1600は重さと見た目がやはり自分的にはマイナスでした。

ブルベやる人以外は必要ないレベルのスペックな気がします(笑)

ボルト1700、出ましたけどボタンは柔らかいのかな~。