ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

マイバイクのパーツとか

淀川の河川敷や、ブルベのコースを朝昼晩関係無く一緒に走ってくれたロードバイクのパーツ構成的なやつです。

各パーツのインプレ風なやつは、個別にアップしてリンク貼ろうかと思ってます。

ちなみに写真の装備は600kmの時の装備です。

f:id:insideline:20170506154918j:plain

・フレーム

 TNI7005MKⅡ SIZE-XXL

  安くて頑丈!サイズ・カラーも色々あります。地味だけど。

・ホイール

 ノバテック ジェットフライ

  フルクラムレーシングクアトロから交換。前後で1,500gを切る軽さ。

・タイヤ

 Continental GRAND PRIX 4000 S II

  サイドカットしましたよ。今はパナレーサーです。

コンポーネント

 シマノ105(5800)

  フロント34×50にリヤが11-32tです。

  言い訳できないほどの貧脚スプロケなのら(^q^)

  インナーロウならギア比が1に肉薄する脅威の組み合わせです。

  気を抜けば徒歩と同じ速度になります。

  リアディレイラーのプーリーは105のままです。

  以前デュラプーリー使ってましたが、効果は解らず。

  ペダルは片面SPDです。

ボトムブラケット(BB)

 フィルウッド OBB(アルミ)

  メンテナンスフリー!頑丈!NYメッセンジャー御用達!にやられました。

・サドル

 ブルックスB17セレクト

  色付けされてないので、渋い色に育ってきました。

  乗り心地は、快適よりの普通?

・シートポスト&クランプ

 トムソンエリート

  見た目でチョイスw

・ステム&ハンドル

 イーストンEA70

  もちろん見た目!水平ステムって…ステキやん?

・携帯ポンプ

 TNI ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ

  でかいだけあって、かなり空気は入ります。

  琵琶湖や夜中の和歌山で助けられました。

・サドルバッグ

 フェアウェザー シートバッグ

  「鉄板のオルトリーブより容量あって、人と違うものが良いな」な自分

  にぴったり!容量あって、ショックコード&小さいポケット付き。

  カラーはトーキョーウィールズ限定のネイビー。

  ネイビー買った後に赤が入荷とか辛い。

トップチューブバッグ

 トピーク フュエルタンクL

  補給食を詰め込んでました。

・ライト類

 フロント

  キャットアイボルト1600(USB)

  キャットアイボルト200(USB)

 リア

  キャットアイラピッドミニ(USB)

  キャットアイラピッド5(乾電池)

 ヘルメット

  フロント キャットアイHL-EL140(乾電池)

  リア キャットアイオムニ5(乾電池)

最悪、充電無くなってもコンビニで補給できるようにわけました。

おまけ(?)

・AARDVARK  reflective yield symbol

  サドルバッグに付いてるリフレクターです。

成田山のお守り

  ブルックスのサドルにくくりつけてます。安全第一。

・フレームのステッカーチューン

  一度貼るとやめられないとまらない状態です。

ブルベでの目標

 

「格安アルミフレーム+105でSR獲得」が目標の一つでした。

ジャイアント、メリダ等の大手OEMでもなく、ひっそり佇むフレーム価格40,000くらいのお手ごろアルミフレームTNI7005mk2。

庶民の味方、シマノ105。

自分自身に「軽量化するならまず体を絞ってから!一番大事なパーツはエンジン!」と言い聞かせてアルテグラデュラエースに囲まれながら完走しました。

コンマ1秒を争ってないので、自分は105で充分かと。