読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい感じのやつで

自転車とかブルベとか色々の備忘録的な

フィルウッドのBB

 

自分の自転車はBBがJIS規格なので、色々なBBが選べます。

ショップで購入した時に付けてもらったBBがTOKENのTK877EXだった記憶が。

意味も無くこだわりたい願望が出てしまったので、色々と物色してると…

「一生涯メンテナンスフリー!」「made in USAだからこそ出来る精度!耐久性!」

やられました。

PHILWOOD

outboard bottom bracket(アルミ)

f:id:insideline:20170506172931j:plain

スマホで撮影したので、変な角度ですが。

このBB、レビュー・インプレが見当たりません。

クリスキングとかセラミックBB等々色々あるからでしょうか。

シマノデュラエースBBが10,000円以下なのに20,000円近くします。

重さは144g…自分は重さはあまり気にしていないのでOKですがどうでしょ?

ネットでの情報

安い買い物でも無いので情報を漁っていて色々でてきたものをピックアップ

○初のシールドベアリングを開発!基本構造は当初と変わらない完成度!

○made in USA!最高の精度!耐久性!

○NYメッセンジャーの支持を得ている耐久性!

○本体が重いのは生涯メンテナンスフリーを実現するため!

○限界まで耐久性を高めたベアリングを自社で生産!

○本体が頑丈なのはベアリングの圧入に耐えるため!

ベアリングは6805番のベアリングに自社グリス!

 

色々と突っ込みどころ満載です。

メンテナンスフリーでベアリング交換前提とか、

初のシールドベアリングで、当初と変わらないなら

「世界最初のコンピュータは、今でも現役!」と言う屁理屈も通ります。

まぁ、趣味の世界です。いちいち細かい事をネチネチ言うのはヤボです。

別にレーサーじゃないので、見た目がシブくて気に入ったならそれが正義ですよ。

 

シマノのデュラBBであの低価格、実はあんまり違いが無いんじゃ

f:id:insideline:20170506172717j:plain

取り付けたら、まあ地味ですね…

ただ、同じタイミングでフルクラムレーシングクアトロからノバテックにホイールを交換したため、純粋なインプレにはなりませんが(>_<)

 

…違いが解らない!!

いや、厳密に言えば違うんですがホイールの影響なのかどうなのかわからない。

フルクラムはリアディレイラーを巻き込んで壊れてしまったので比較もできずw

漕ぎ出しの軽さとかはホイ-ルのせいなんだろうけど、ケイデンス90を越えたあたりで異変が…

いきなり抵抗が無くなった?

するする回ってギアを重くできる!!て感じです。

ただ、何点か問題が。

・ホイールの軽量化の効果とゴチャゴチャになってないか?

・そもそも自分に違いがわかるのか?

なので、本当に自分の主観です。

「ホイール軽くなっても同じ効果があるよ」と言う方は恐らくそうだと思います。

まとめ

色々と文句言ってますが、実際の所すごい気に入ってます。

名前とか、見た目がカッコイイ!後、クリスキングよりも(自分比で)マイナーでカッコイイ!それで本当に満足です。

ちなみに、フィルのBBにしてからブルベ200×2、300、400、600各1回、週末のロングライド等々、4~5,000kmノーメンテ(落車2回)で走ってますが、最初とフィーリングは全く変わりません。

縁の下の力持ち的なニクいヤツです(^^)