ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM1006徳島1,000km④

↓前回↓

BRM1006徳島1,000Km③

 

2週間近く経つのに指にしびれが…

ちょっと不安になるお年頃です。

 

PC6の雪の宿ではクローズの10時ギリギリまで仮眠をとって出発。

今走っているランドナーの中で最後尾あたりのスタートです。

シャワー+仮眠でかなり疲れが取れて、進んでいるとゆるやかな下り坂。

ずっとここを上ってきたのかと思いながら進むと、一人のランドナーに呼び止められる。

「梨、食べなよ!」

聞けば、水を買おうとしたら万札しかなく、両替するのもアレだから梨を買ったらサービスされすぎて食べきれないくらい梨をもらったから食べなよ!とのこと(笑)

DNFするようで今からゆっくり風呂を探すらしい。

朝食はドロップバッグに入れてた食べ物だけだったのでご厚意に甘えて爆食します。

朝食に新鮮な梨が食べれるとはラッキーだと思っていると横にはヤギが。

四国は不思議な場所でした。

口調が標準語なので、関東からの参加者かな?ラファの似合う渋めのランドヌールさんゴチです(^^)

後はずっと下り基調で四万十川を下ります。

 

10月8日12:00頃 678.1km

PC7 ローソン四万十中村大橋通二丁目到着

10時スタートで雪の宿からは40kmほど、良いペースです(^^)

昼ごはんで冷やし中華を買って食べようとするも具を地面にぶちまける大失態。

近くにいたランドヌールと笑いながら休憩します。

PCですが、ランドヌールはあまりいません。

みんな先に進んだのかな~とか考えながら、ぼちぼちスタートです。

貯金は2時間あるし、まあ大丈夫だろうと。

次のPCは120kmほど先の桂浜。

好天の中進みます。

 

10月8日15:30頃 道端の休憩所

f:id:insideline:20171019195606j:plain

四国はお遍路文化があって、休憩施設が整ってました。

写真みたいな場所が色んなところにあって助かりました。

ちなみに写真の場所で10分ほど仮眠しました。

高知、土佐間の峠を日が出てる間に越え、海岸線をすすみます。

 

10月8日19:00頃 790.5km

PC8ファミリーマート桂浜到着

順調に進みます。イートインで一服しながら、他のランドヌールと会話し、残り200km!と励ましながら進みます。

790km地点で残り200kmチャリで漕ぐとか頭イッてんじゃないかとか思ってますか?

すくなくとも自分はそう思います。(笑)

しばらくすすむと後輪に違和感が…(・・;)

 

スローパンクです。

 

ここからが地獄の始まりでした。

たまたまコンビニがあったので、焦る気持ちを抑えながらコンビ二の明りを頼りに原因を探すと幅1cmくらいの薄い鉄の破片が刺さってました。

とりあえず、破片を取って、チューブを交換しますが、何故か違和感が…

え?リムテープがはみ出てるよ??

焦りすぎて、タイヤレバーでリムテープを引っ張ってしまった様子((- -;))

疲労困憊の身にタイヤからはみ出るリムテープの青は刺激が強すぎて…

本当に意識が飛びかけました。

もう一度タイヤを外そうとするも焦ってうまくいかない。

焦る→うまくいかない→焦るの無限ループです。

軽く泣きそうになりながらタイヤを外します。

「落ち着け、落ち着け」と呟きながらリムテープを無理やり押し込みます。

「ここでDNFかな…よく頑張ったしなぁ…」

「いけるとこまで行こう、残り200km!DNFしたら、走った800kmはどうすんの?」

「こんな状態で200kmとか、意味が解らん」

色んな思考がグルグル回りますが、睡眠不足の頭ではまとまらず、とりあえず形になったタイヤに空気を入れます。

いけるとこまでは行ってみて、無理ならタクシーでも呼んでDNFかなと考えて出発。

30分ほどの出来事ですが、何時間にも感じられて気持ちが焦る。

焦っても、どうしようもないし落ち着け自分!と言いながら出発。

しばらく進むと気になる後輪の空気圧…

あぁ、何か空気圧、低くない?

携帯ポンプなので、もともと高圧まで入れれないにしても低く感じたので、再度空気を入れます。

またスローパンクしてたらリムテープえらいことやし、マジで終わりや…

そう思いながらの空気入れはスリリングでした(笑)

ある程度空気を入れて出発すると、新しい違和感が…

後輪がガタガタしてるよ(((:;)))

原因を突き止めても、リカバーできなかったらメンタルがやられるだけなのでとりあえず進む!

この後、約200km、ガタガタした後輪と伸びたリムテープとご一緒します。

 

タイヤガタガタの原因は?!睡眠不足と疲労困憊の先に見える幻覚!

まばらに飛ぶ意識!波の音?人の声?聞こえる幻聴!

次回!

「BRM1006徳島1,000km⑤~デス四国」

 人は800キロ自転車で走ると、幻覚を見るんです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ