ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM1006徳島1,000km⑤

↓前回↓

BRM1006徳島1,000km④

 

PC8出発後のスローパンクや、リムテープが伸びたりで、リアタイヤがガタガタになっていました。

パンクで空気が抜けているならどんどん酷くるのに、酷くはならないからパンクじゃない…

リムテープが原因で異常は出てるけど、今の自分ではリカバーできないから、とりあえず進もう。

でもパンクしてたらどうしよう…後、200kmくらい…800km走ったのに比べればちょっとやけど…

夜な夜な自転車を漕ぎながら、楽観的な心配性というめんどくさい性格のせいで思考がループします。

リムテープの青色がとても強烈で、眠気は吹き飛んでましたが、少し体がしんどくなったので、コンビ二でカフェオレ休憩。

その時に勇気を出して後輪をチェック。

ホイールがフレては無い…?

…タイヤが凹んでる!?

なんということでしょう!丸いタイヤの1部分が地平線の様に真っ直ぐではありませんか。

決めた、何も見てない(^^;)

原因はリムテープが変になって、一部空気圧が不足して形が変形してるんでしょう。

賭けにでて、リムテープを取ってビニールテープで応急処置するか?!

いや、やった事ないし、とりあえず今は進めるし変な事はせんとこう。

忘れようとしても規則的な振動で忘れることができません。

 

10月8日23:00頃 831.7km

フォトポイント 野良時計到着

f:id:insideline:20171020213949j:plain

観光名所なんでしょうが周囲は真っ暗です…

野良時計の地図がザックリし過ぎていて手前のビニールハウスか?とフラフラしましたが何とか到着。

他にも迷ってるランドヌールを発見したので、ライトを空に照らして合図します。

その後は近くの屋根付きベンチで20分程仮眠。

パンクさえなければもうちょい仮眠できたのに…

悔やんでも仕方ないので、再出発です。

次もフォトポイントで40kmほど先の室戸岬

寝ぼけながら、補給食とコンビニで買ったブラックサンダーを食べて進みます。

途中で眠た過ぎて、周りに誰も居ない事を確認してから「あー!!」と声を出す。

…え、全然眠たい(笑)とりあえず奇声を発しながら進みます。

この辺も記憶が飛び飛びです。

 

10月9日2:45頃 878.3km

フォトポイント 室戸岬中岡慎太郎像)到着

f:id:insideline:20171020215116j:plain

え?中岡慎太郎像の土台ですよ(笑)

数人のランドヌールとも会いましたが、皆口数少なく死人のようです(笑)

残り約130km、時速10kmでもゴールできる距離です。

「完走」の2文字が「DNF」よりも、ちらつき出します。

意識も飛び飛びなので、少しゆっくり寝ようとバス停を探すも先客ランドヌールが。

そのままちんたらと進んでいると、人生初体験が…!

幻覚です

さすがに写真には収めれないので下に雑な絵描いてます(笑)

幻覚体験順に…

①鳥

道路をつついてる鳥を発見。

「何か餌でもあるんかな~」と見てると鳥がこっちを向く。

消える。(・_・)

②犬か猫みたいなやつ。

目の前をヒュッと横切り消える。(・_・)

③人

数百メートル先の反射板の合間に人が歩いてました。

「もう4時5時やし散歩かな~?」

あ~、反射板に入っていった~(・_・)

f:id:insideline:20171020220614j:plain

大丈夫です。薬物はやってません。

見間違いとかでなく、目の前で透明になった鳥はビックリしました。

ちょっとテンション上がりながらも「そろそろやばい」と思い、屋根は無いけどベンチで仮眠。

「しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!」

何かが近づいてくる音が…

波の音か車の音か幻聴なのかはわからずですが、30分程で起床。

大丈夫です。薬物はやってません。

疲労と寝不足でなぜか無茶苦茶イライラして、ずっとイライラしながら自転車を漕ぎます。

意識も朦朧として、頭の中で誰かに走らされているという設定になってたり、今思えば一番正気を失っていました(笑)

900km地点あたりで、少し目が覚めてきて大き目の道の駅で休憩しながらコーヒーを飲みます。

ひとまず休憩して頭の中を整理します。

恐らく、夢を見ながら自転車漕いでたんでしょう(笑)目が覚めて海岸線を進みます。

 

10月9日7:10頃 937.3km

PC9 ローソン牟岐町中村到着

数名のランドヌールと一緒にイートインで朝食です。

外は天気が良すぎて寝れそうになかったので、イートインで30分程目を閉じます。

残り60kmとちょっと!事故に気をつけて走るぞ!と気合を入れて出発です。

峠を越えて、トンネル抜けて、坂を下って市街地に。

スピードとかどうでもいい状態です。

徳島市内は交通量も多く、自分も自転車もボロボロなので歩道を走ります。

少しづつ近くなる徳島市内の標識。

途中のコンビニで最後にエナジードリンクを体に入れて市街地を走ります。

 

10月9日11:50頃 1001.6km

フィニッシュ ミニストップ徳島城南町到着

 

トータル69時間ぐらいで1,000km完走しました。

感動、達成感よりも開放感が強く、無事に帰ってきてちゃんと完走した事に安堵します。

外はかなり暑くなっていたので、レシートを取得してからイートインで一服…。

後半に意味不明な体験があったけど、長いようで意識が飛び飛びなので短い冒険はとりあえず終わりです(^^)

 

BRM1006徳島1,000kmまとめ

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ