ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

fabric サドル乗り比べ

 

休日になれば、台風が来る…。

来週の3連休こそ晴れればいいなと思いながら自転車をいじっていたら、BBを破壊しました。orz

アマゾンさんでセラミックBBを勢いでポチったんで、届いたら感想でも書きます。

 

以前はブルックスの革サドルを使っていましたが「リベットが痛い」「雨が怖い」と言う理由で脱革サドルを計画。

「そこそこリーズナブル、個性的かつシンプル」で探したところ、ファブリックのサドルを発見。

気がつけば4種類使っていたので、個人的な感想を書いていこうかと。

 

fabric SCOOP RADIUS CELL

 

f:id:insideline:20171028222009j:plain

革新的度  ★★★★★

クッション ★★★★☆

圧迫感   ★★★★☆

かなり近未来感強めです。

車が空を飛び、タイツみたいな服を着てるのに黒電話的な昭和の未来感が漂ってます。

大好物です。

エアマックスと同じ技術のエアが入っています。

これで琵琶湖1周ちょいで370km程乗りましたが、痛みは無かったです。

1,000kmブルベでも使用されている方もいました。

f:id:insideline:20171028223933j:plain

ボリューミーなサドルです。BBを破壊した直後なので、爪の汚さが(笑)

クッション性はフワフワでなく、ガチガチでも無い、芯のあるクッション(?)みたいな感じで、お尻の形に絶妙にフィットして尻全体で荷重を分散してくれます。

優しい乗り心地ながらも芯があるので、お尻をサポートしてくれます。

ただ、自分は体重が85kgの重量級なので、両サイドが結構しなる印象が。

柔らかい丸太に乗ってる気分になります。(笑)

股間の圧迫も優しめです。優しくケツ全体(股間含む)を圧迫してきます(笑)

重量級ライダーには丸太感が強くなるかもです。

fabric SCOOP LINE

f:id:insideline:20171028225352j:plain

見た目   ★★★★☆

クッション ★★★☆☆

チープ感  ★★★★☆

 

股間の圧迫から逃れたい紳士の理想郷、溝付きサドルです。

デリケートゾーン部分に溝があるんで、股間の痛みはほぼありませんが…

f:id:insideline:20171028225409j:plain

溝の横のクッション部分、結構エッジが効いています。

自分は100kmぐらいで、エッジ部分に触れる所が痛くなりました。

そしてこのサドルを使う上で一番の問題点が…

今まで股間(N道あたり)が痛くなったことがなかったから、こいつのメリット

活かせない(’・ω・‘)

後はライン部分が結構チープです(笑)。

fabric SCOOP FLAT&SHALLOW

 f:id:insideline:20171028221930j:plain

 

見た目   ★★★☆☆

クッション ★★★☆☆

雑兵感   ★★★★★

FLAT(写真のやつです)とSHALLOW(もうちょいアールが付いてるます)

2つまとめてしまいました。

理由は簡単、対して違いが解らなかったからです(笑)

どっちかと言えばよくお尻動かすなぁ、ならFLAT

ほとんど尻動かさないせ!ならSHALLOW、くらいのノリでしょか。

クッションあるんであんま解りませんでした(笑)

写真の通り今はFLAT使ってますが、クッション性も普通で見た目も特徴が無いです。

初めて乗った時も「よし!乗るぞ!…うん。…まぁ、サドル…やな」

みたいなただ、そこにある感(笑)

ぶっちゃけ「ここがスゴイ!」的なところは特に無いです。

逆に、悪いところも全然思い浮かばないです。

初めて乗るのにしっくり来る、かと言って「何がスゴイの!?」と聞かれると思い浮かばない。んー、良いのに何て言っていいかわからない…

 

値段も1万円切ってますし、誰にでも会う良い意味で普通のサドルだと思います。

個人的にはレールもブランド名も全て黒のミニマルデザインが結構お気に入りです。

FLATにした理由も黒がFLATしか置いてなかったからだった気がします。

 

カラバリも豊富で、値段も手ごろなんで、試してみるのもアリだと思います。

ちょっと大き目の自転車屋さんなら、fabricの試乗サドルもある思います。

自分もFLATとSHALLOWは試乗しましたし。

まぁ、ブルックスの革サドルに比べたら極上の乗り心地ですよ(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ