ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

シマノとスギノOX901D Classic Compact

自分の自転車はコンポは基本シマノです。

今までは、5800の105を使っていました。

性能面での不満は一切無いです。

でもね、クランクの形がね、個人的に残念なんです。

カーボンフレームにはマッチすると思いますが、クロモリには…て感じで。

シリアスな走りをしないんで、パーツが見た目とかで決めてます。

イメージはクラシックな感じ、でもレトロすぎないクランク。

SPIRIT OF JAPAN(箱に書いてた)のスギノのOX901D Classic Compactの黒にしました。

f:id:insideline:20171104211358j:plain

スギノのOX901のメリットはかなり小さな歯数が用意されていて、最小ギアは

44-30Tというシマノには無いラインナップです。

ちなみに自分は50-34T(スプロケは11sの11-32t)のコンパクトクランクさんです。

もちろんシマノにラインナップされてます。

まぁ、見た目で選んだSPIRIT OF JAPANです。

個人的なスギノのメリット

シマノが作っていない鬼コンパクトクランクが欲しい…!

・最近の4アームクランクは見た目が…

・俺は私は人と一緒はいや!

て言う人以外には買う理由が無い気がします。

逆に個人的に感じるSPIRIT OF JAPANのデメリット

まず、何よりも値段が高いです。

大体4万円です。

デュラより安いけど、アルテより高いです。

金銭感覚は人それぞれですがwiggleだと105の5800クランクが12,000円くらいです。

105の3倍以上の値段ですが、3倍も速くはならないです。

後、個人的に一番のデメリットが1つ。

訂正2017/12/8

BBの規格ですがホローテック2と、IDS24って同じ規格なんですね…

試しにシマノ用のBBに突っ込んでみたらギチッと入りました…

すいませんでした。

 

あと、剛性とかも巷では「シマノより固い」と言う噂ですが、解らずでした(^q^)

でも、ブルベで知り合った人は「デュラエース(その人は9000)クランクは固すぎて、ファストランなら良いけど後半は足にくる」と言ってたので、敏感な人には解るのかなと。

クランクよりフレーム剛性の方が重要な気がしますが…

後、変速性能についてですが比較対象として

クランクは105(5800)からスギノOX901D

スプロケは同じ105(5800)

ディレイラーは105(5800)からアルテ(6800)

以上を踏まえて…

何も解らない(^q^)

105も性能に不満も無いし、そもそも鈍感な自分にはあまり解らなかったです。

強いて言えばフロントシフト時にコンマ数秒もたつく感じ?

まぁ色々書きましたが、自分は満足してます。人には勧めないけど。

シリアスライダーでも無いので、見た目で選んで楽しんでます。

 

ロードレースは速さが正義で、レギュレーションの中で速さを追求した結果の1つがカーボンフレームに4アームクランク、電動コンポだと思います。

でも自分はレース走らないし、車が通る公道の端を走っているわけで、好きな自転車で安全に走って、休憩中に自転車を見てニヤニヤして、無傷で家に帰る事が大事なので、クロモリフレームにスギノのクランクを使ってます。

自分はよそ見運転で左肩のじん帯が切れて2週間入院したこともあるので(笑)

 

何を言ってるのか解らなくなりましたが、性能面なら間違いなくシマノで、見た目と雰囲気のエロさは個人的にシマノ以上のスギノだと思います。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ