2018年のやりたいこととか
とりあえず、2018年のブルベの日程も出たんで、出たいやつをリストアップ。
SRゲットで出たいやつ
BRM107近江八幡200←エントリー済
BRM414枚方300
BRM504京都600orBRM602和歌山600
PBPに向けて…
BRM1005泉佐野1000
とりあえずこれは出たいなぁ。
まだ、オダックス近畿しか見てなんでボチボチ決めていこかな。
1月7日のブルベは知り合いの殆どが、同日開催の300kmカキオコブルベに行く模様(・・;)
カキオコ食べたかった!と思ってググッてみたら、カキオコって牡蠣お好み焼きなんですね。
やんわりと今後の更新目標とか
このブログも好き勝手不定期にやらしてもらってます。
一時はブログ村のブルベランキングで8位になるという異常事態もありました。
ですが趣味でやってるんでこれからもマイペースにやってきます。
来年のブルベに向けて、金をドブに捨てるつもりでパーツを購入予定です。
○ブレーキ変更
シマノBR-R650→VELO ORANGE grand cru long reach brake
・フェンダーのクリアランス確保の為にフレームをロングアーチ用に
・とりあえず外れの無いシマノ。ロングアーチの上位グレード
上記2点をカバーするブレーキがBR-R650です…が
純正ポン付けだと結構ブレーキが利かない(5800の105に比べて)
リヤブレーキの鳴り止まない音鳴り
ブレーキの効きはカートリッジのグレードを105に。
シューを現行のR55C4に変えたら劇的に変わりました(^^)
一応、ロングアーチでは最上位ですが、グレード的には105相当らしいですが。
後、いくら調整しても音鳴りが止まないです。
4割くらいの力でブレーキかけるとリアブレーキが叫びます。
そしてブレーキの叫び声はフレームを震わし、サドルを通り、ケツにきます。
ブレーキなのか、フレームなのか、人なのか、あるいは全てか、
ぉぉぉぉぉぉんんんんと言う声無き声が搾り出されます。
六甲山の下りとかはかなりスリリングです。
自分の調整力不足が原因だとは思いますが。
他にも色々と理由はありますが、ブレーキが届き次第、書いていきます。
○ホイールの変更
完組みホイールから、手組みホイールです(ショップに依頼予定)。
しかも、11速でアシンメトリーリムでは無いリヤホイールです。
巷では、「11速は手組み殺し」「非対称リム以外はマトモなテンションにならない」
調べれば調べるほど確かに…となりますが、アシンメトリーリムのデメリットは、素人なので、間違ってたら恐縮ですが
・意外と専用品がいる場合も(ニップル・ワッシャ)
・ものによっては、リムテープがずれる事もありスローパンク。
・そもそも種類が少ない
とかでしょうか。
お店の人と話した手組みホイールの構成(予定)
フロント・リヤ両方32H
ハブは6700アルテグラで、リムはキンリンのXR-19W。
スポークはDTのチャンピオン2mm
気になるところ
・スポーク本数の剛性アップ、重量増加の登りの影響。
・手組み殺しの11速+対称リムどんな乗り心地になるか。
・リム重量とスポーク本数の影響
・実際、手組みを買って満足できるの?
ぼちぼち感想レベルで書いていきます。
自分は違いの解らない男です。くれぐれも信じすぎないように。