ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

SHIMANO BR-R650の感想

 

最近外がすごく寒いです。

こんな寒い中ブルベは嫌だなと思いましたが、今年の1月頃からブルベ走ってたなぁと思うと自分が怖いです。

会社の上司や友人にもよく聞かれます。

「何がしたいの?」

 

解らないです。

自分も教えてほしいです。

 

そんなこんなで(?)マイバイクはロングアーチブレーキを装着してます。

ドロヨケ装備前提でフレームオーダーしたので、タイヤとブレーキキャリパーのクリアランスを確保するためです。

ちなみに105(5800)のアーチの長さは53mmだそうです。

BR-R650は57mmです…

4mmの違いでも大事なんですね(笑)

 

ブレーキ選びはとりあえず、外れは無いであろうシマノ一択でした。

しかし、ロングアーチタイプは現行だと2タイプのみ。

・BR-R451(ブラックorシルバー)

・BR-R650(シルバーのみ)

グレード的には105~アルテグラ(?)に相当するBR-R650が最上位。

ブラックが欲しかったけど、ブレーキは個人的にかなり重要なパーツ。

安定のシマノの、一応最上位グレード…そう。

ロングアーチ界のデュラエース、BR-R650をチョイス。

ほら、目を細めればBR-R650がDURA-ACEに…(^q^)

 

前のブレーキ

 f:id:insideline:20171208021049j:plain

後ろのやつ

f:id:insideline:20171208021020j:plain

見た目はシマノらしい、良く言えば質実剛健

悪く言えば所有欲をきれいに満たさないデザイン。

無難of無難な見た目です。

細かい話だと、BR-R650は、普通の?アルミ鋳造だそうで前のグレードの方が剛性が高いとか。

肝心の性能は?

ここから先は、105(BR-5800)+R55C4との比較です。

ブレーキ自体ハズレではないです。

ただ、最初から付いてくるブレーキシューは中々クセモノです。

地味に止まらないです。

105を10。

ティアグラ(型番は忘れました)を5とすると、

7くらいのイメージです。

まぁ、ロングアーチなので仕方ないですが。

値段も前後セットで10,000円くらいで購入できますし。

そこで小細工をしますと言う話です

良く解らないメーカーのブレーキよりかは効くであろうシマノのブレーキ。

とりあえず、BR-R650を少しずつアップグレードします。

ブレーキシューをR55C4に変える。

R55C4は105~DURA用のシマノ純正ブレーキシューです。

とりあえず、これに変更したらブレーキの効きが7から8くらいに!(笑)

ブレーキシューって結構変わりますね。

そこで、もいっちょパワーアップを施します。

ブレーキカートリッジを105に変える。

いや、変わればいいな程度の思いつきですよ。

うわ!8から8.6くらいに効きが変わった!(笑)

まとめきれてないまとめ

アーチの長さが違うだけで消耗品の規格は一緒なんでしょか?

ブレーキシュー、カートリッジを105に交換するだけで地味に変わりました。

今使っているブレーキがBR-R650なら試す価値アリかもです(笑)

デュラのカートリッジにしたらもっと変わるんでしょか。

前後で6,000円近く飛びそうですが(^^;)

 

ブレーキ自体は問題ないです。(シューさえ変えれば)

シマノのロングアーチ自体実質2グレードしか無いんで選択の余地は無いですが(笑)

余談ですが、BR-R650の650は600コンポと関係あるんですかね?

親父が30年くらい前に乗ってたダブルレバーのロードのコンポが、シマノ600だった気が。

時代はディスクブレーキとかだし、シマノはもうロングアーチに力入れてないのかな。

でも、シマノ以外のメーカーはちょっとなぁ…

迷ったときはシマノにすれば失敗は無いんでしょうが…

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ