ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

2018BRM107近畿200km近江八幡③

前回のやつです。

1週間近く長引いた熱もなんとか回復しました(^^)

気温差があると体調崩しがちになる人なのですが、気を抜いてました。

自転車乗ってるから体力は大丈夫!

って言いたかったんですけどね(笑)

ブルベのほぼ折り返し地点兼クイズポイントの松坂城御城番屋敷の1コマです。

中々風情があって良い場所でした。

次のPCまで20km、タイムアウトまで3時間近くある…。

松坂牛を食べる時間+お土産を買う時間の捻出に成功です(笑)

しかしここで大問題が発生…!

周りに牛一頭いない。

逆に目の前に野牛一頭いられても困りますが。

松坂駅まで行けば何かあるかも…

いや、数キロ走って何も無かったらどうするよ(- -;)

悩んだ結果、松坂牛ランチで豪遊コースが、さっき食べた北海道限定カップうどんがランチになってしまいました。

お土産を入れる予定で背負ってきたバックパックも意味が無くなりました。

あぁ、バックパックのヒモが肩に食い込んでいく気がする(笑)

松坂牛ロスでハートブレイク気味ですが、一度通った道を走ります。

そして往路のときから、薄々感じてはいたんですが、復路で確信しました。

向かい風がほんまあかんやつです。

ガッツリ関西弁になるくらいヤバイ向かい風です。

もうね、止む気配が無い(笑)

しかし、クロモリの特性か、ただ単に重たいからなのか。

スピードもそこまで落ちず、向かい風の中を単独で突き進みます。

手組みホイール+クロモリの、悪く言えば枯れた技術の自転車が、カーボンとかアルミフレームのパックやトレインを単独で抜いていきます。

いやぁ、気持ちいい(笑)

しかしこのあたりで、ダブルレバーのダルさとバックパックの負担が結構効いてきます(笑)

ハイドレーション背負ってる人たまに見かけますが、あれは超人ですな…。

14:00 117.5km地点

PC3 ローソン久居一色店 到着

とりあえず、エクレアとコロネをカフェオレで流し込みます(笑)

日没までのゴールは少し厳しいか…

肩と腰がバックパックで痛い(’:ω;`)

耐えれるけど、地味に堪えるバックパックに地味にもたつくダブルレバー。

登りで急に変速されて、フラストレーションはマックスです(笑)

なんて自転車だっ、クソッ。

16:40 158.5km地点

PC4 ファミリーマート名阪上柘植インター店 到着

運よくイートインに座れたので、スパゲッティとオレンジジュースを補給。

ひたすらバックパックの重みとダブルレバーに耐えながらペダルを回します。

今回のブルベ、個人的には松坂牛食べてお土産勝ってと、色々計画してましたが、計画がダメになってしまった時点で消化試合です(笑)

日没も近くなったので、ライトをつけて再出発です。

幸い今回はトラブルも無く、終盤まで来れました。

思えば、パナレーサーevo3のD以外の時はパンクしてる気がしてます…

向かい風も少し弱くなり、登りも無いのでひたすら琵琶湖までの道を走ります。

18:14 184.1km地点

PC5 ローソン湖南吉永店 到着

ゴールはもう確実になってきました。

そろそろ余裕かましても良いかなと思って、回りのランドヌールと会話します。

各々の装備とハンドル周りは本当に勉強になります。

カメラで録画しながら走る人もいたりで楽しかったです。

自分も最後に家までの輪行が控えているため、コーヒーを飲んで再出発です。

19:15 11時間15分 完走

何とか、新年初ブルベ完走できました。

ただ、後半はずっとダブルレバーを外す事しか考えてなかったです(笑)

今回のブログも無駄に1,400字以上書いてしまっているようです。

やたらと動きが重くなるので、大体ブルベの話も書けたので、今回はこのへんで