ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

ツールボトルの中身

ツールボトルを新調しました。

fabricのケージレスツールボトルです。

ダウンチューブ下のボトルケージが、想像の2割増しくらいで汚れているので、ケージが無い方が掃除が楽そう+ケージレスの近未来感を求めました(笑)

f:id:insideline:20180207004434j:plain

この白い部分に付属のボルトをはめる形です。

f:id:insideline:20180207004532j:plain

大きさは、今使っているOGKの普通のツールボトルと同じです。

白は汚れがめだちますねー(>_<)

ツールケースの中身達のお引越し

 

OGKのボトルの中身です。

f:id:insideline:20180207004929j:plain

左上から

シマノプロ ミニツール15ファンクション

チェーン切り付きは個人的に外せないポイントです。

○パークツール タイヤブート

・サイドカット、何か刺さった時、ブルベ以外でも助けられました。

○チェーンコネクションピン×3

・何で3個も持ってるんでしょ(笑)

・嬉しい事ですが準備した途端、トラブルに合わなくなる。

お守り代り?

○パークツールのパッチ

○バルブ変換アダプタ

・使ったことないです。お守り代り?

○シュワルベの普通のチューブ×1

・特にこだわりは無いチューブ。近所の自転車屋に常備されてます。

ロングライドの時は別にチューブを持って行きます。

○BBBのタイヤレバー×3

・安いし地味ですが、一番手に馴染む(笑)こいつが一番です。

大きいサイズのボトルだと、チューブも2つ入れれて良いんですが、

ドロヨケとのクリアランス的にこのサイズしかダウンチューブ下に付かない仕様です。

 

上記のいつものセットを移し変えます。

f:id:insideline:20180207005847j:plain

上記+ミニハサミとニップル回しも1つ入りました。

fabricボトルの特徴?

ボトルの中には取り外し可能なソフトケースが入ってます。

これが、OGKのボトル内のスポンジよりしっかりしてます。

OGKだと、ボトルに物を入れる時はスポンジがクシャってなって

「あ”あ”ぁ”ぁ”あ”!」と唸ってしまいます。

ファブリックのソフトケースはしっかりしているので大丈夫でした。

フタにはスポンジが付いてなかったので、OGKのスポンジを切って貼り付けてます。

サイズ感は特に変わりません。

フレームに取り付けても特に問題なし。

一番驚いたのは、フタがちゃんと閉まる(笑)

OGKのフタは、ちゃんと閉まらず一度フタが外れて、そのまま踏んで破壊してしまったことがあります。

ファブリックはちゃんと閉まる(゜∀゜)

さすが良い値段するだけあるぜ!

 

今週末の四国のブルベ2連続に向け、準備をする1コマでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ