ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

雨ブルベとDNS

2018BRM210近畿200km徳島

2018BRM210近畿400km高知

2日にわたって開かれたブルベから帰ってきましたが、散々は結果でした…

200kmは10時間50分くらいで完走しましたが、ずっと雨でした(>_<)

確実に10時間は雨に打たれてました。

それ以外にもメカトラブル(ただのメンテ不足)でヘッドパーツが緩みまくって、ヘッドパーツを締めなおしながら走るという新しいライディングスタイルを獲得しました。

くたくたになりながらゴールしてホテルで休憩していると、ふと考えてしまいます。

「何で趣味でやってるのにこんなにしんどい思いをしないといけないのか…

え、後6時間後くらいに400km走る?ふざけんなよ(笑)

気が付けば、スマートフォンDNS(リタイア)の連絡をしていました(笑)

雨の中走り続けて、やる気がなくなってしまいました(’・ω・‘)

他の参加者は雨の200kmはDNSして、400kmに体力を温存していた人もいたとか。

200kmはまた、今度書いていきます。

今回の雨ブルベで学んだこと

○無理せずDNSも割と真剣に考える。

○ホビーライダーである以上、無理せず楽しむ。

○予想以上に疲労がすごい。

○自転車のメンテナンスが本気でヤバイ。

 

結果として200km走ったおかげでヘッドのガタを発見できたので、

200kmリタイア⇒400kmスタート⇒ヘッドのガタが割とヤバイ⇒400kmヘッドを締めながら走る

というカオスな状態は避けられましたが(笑)

400km参加者から話を聞くと

高知県12年ぶりの積雪で雪の中走行。

ブレーキが凍結したからコンビニでお湯をかけながら走行。

○集団落車

んー…逆に参加しなくて正解だったのかな(笑)

 

楽しく安全に遊ぶって大事ですね(笑)