ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

2018BRM414近畿300km枚方②

いきなりですが、自分の自転車のBBはクリスキングです。

背伸びしてクリスキング。

豚に真珠、猫に小判。

俺にクリスキング。

冗談はさておき(??)、クリスキングのBBは専用ツールでグリス交換が簡単にできます。

今回は本降りの雨の中を、8時間ほど走りました。

下の写真が雨天走行後のグリス交換の図です。

f:id:insideline:20180424223224j:plain

手前のドス黒いヘドロみたいなのは影になってるからでは無く、本当にこんな色でグリスが出てきてます(笑)

使ってるグリスはAZのウレアグリスですが、雨天走行でこれぐらい汚れました…。

雨天走行後はBB、ハブ、フレーム内部に色々と入るので手間が増えますね。

クリスキングBBは個人的な感想ですが、軽くは無いけど、嫌じゃない滑らかな回転。

ナイスなスムゥージーさが出ています。

メンテナンス(グリス交換)が簡単なところが個人的には良い感じです。

 

では枚方スタートの300kmブルベ、別名「グレートエスケープ」の続きです。

↓前回の日記です↓ 

明石に到着し、淡路島着のフェリーに乗り海を渡ります。

f:id:insideline:20180424223229j:plain

なんとも解りにくい船の中からの写真です(笑)

ジェノバラインという明石~淡路島のフェリーは乗船代500円と自転車代200円で、輪行せずに自転車を乗せれるサイクリストには嬉しいフェリーです。

今まで乗ったことのある船は大阪・南港のサンタマリア(サントアンヌ?)号と和歌山~徳島間の船のみですが、それに比べて運転がかなりワイルド。

休憩しながら補給食を食べてエネルギーを蓄えます。

船の上は思った以上に寒く、震えながら淡路島に到着。

トイレに行ってから、アワイチスタートです。

 

初アワイチ

写真を撮り忘れましたが、天気も良くとても走りやすい。

信号もほとんど無く、快適に進みます。

低気圧の影響で強めの向かい風が吹き続けます。

天気予報では風向きは一日中南からの強風。

帰りは爆追い風でサクッとフェリー乗り場まで行けると信じて、我慢しながら進みます。

 

10:00頃 115km地点

PC2 ファミリーマートサントピアマリーナ店到着

 

6時間で115km…なんとも言えないペースでPCに到着。

とりあえず、カップ麺とおにぎりでエネルギーを取って向かい風の中をスタート。

 

淡路島の南側は峠と言う峠は無いのですが、斜度10%くらいのアップダウンがいきなり現れて体力を使います。

アップダウンと強烈な向かい風…

ナゾのパラダイスなる場所も見つけましたが、どうでもいいくらい風が強い。

平地でも20~25kmくらいでひいひい言いながら海岸線を走ります。

 

13:00頃 164.3km地点

PC3 道の駅うずしお到着

 

神戸ナンバー以外にも徳島ナンバーの車もちらほら。

小高い丘になっていて、ご当地バーガーも売っていましたが行列が…

とりあえず、みやげ物コーナーでシューアイスとジュースを購入しレシート取得。

休憩するにも、人は多いし、風強いし、天気がとてつもなく悪い(笑)

淡路島到着時は晴天だったのに、不安になるほど曇天です。

16時頃から降水確率が40%で、19時頃から100%近く。

雨に打たれる前にゴールは絶望的ですが、淡路島は雨に当らず行けるか?

色々考えながら、ここまでの登りで出会った参加者と休憩しながら話しをして、先に出発。

いやらしい登りも終わり、島の西側に到着。

ここからはがっつり追い風に乗ってサクッとアワイチ終わりや!

と意気込んでいたら、案の定の激向かい風。

 

一人で「天気予報!!」と叫びながら向かい風の中走ります。

淡路島の西側は、東側と違ってあまりコンビニも無く、静かな場所でした。

○印のついてる激坂を押し歩き(笑)向かい風に耐えながら走っていると。

15時頃から雨が降り出しました。

淡路島を出るまでは雨に降られたくなかったですが、仕方なく雨装備に。

まぁまぁ普通に雨が降ってきて、ぼちぼち進んでると後輪に違和感が…。

雨の中でパンクです(^q^)

 

近くの倉庫の軒下に避難、後輪をチェックするも砂と雨で、汚い(笑)

ここで新兵器のクイックショットを投入!

パンクしたフレンチバルブに付属アダプタを取り付けて、クイックショットをセット…

プシュッ……と小さい音とともに何かがチューブに入っていきます。

「京都に行った時パンク修理中のローディの周りに、白い泡が撒かれてたけど、あれはクイックショット失敗した時かな…」とか考えながら、20秒ほど待ちます。

 

タイヤを確認…

 

!!

空気が!入ってる!!

 

衝撃を受けました。

サンキュー、クイックショット!

サンキュー、マルニ!(クイックショット作ってる会社)

 

触った感じ気圧はかなり低いですが、走れる空気圧です。

今で200kmくらいで残り100km以下。

四国1,000kmで、残り200kmを一部凹んだタイヤで走ったこと考えれば、空気圧が低い程度、問題ないです(笑)

 

クイックショットに感動しながら雨の中を走ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ