ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM602和歌山600km③

 

和歌山ブルベ参加者のスピードは、自分にとってはあきらかにオーバーペースなので自分のペースで走ります。

ブルベでは8割方単独で走ってますが、集団から遅れていく時はとても焦ってモヤモヤします(笑)

通過チェックの高見山を登り、下りに差し掛かります。

ここからが今回のハイライト。

下りで単独落車です★

落車の原因

端的に言えばスキル不足なんですがね(笑)

体感では手が一瞬ハンドルから離れて握り直そうとした時にドロップハンドルの下ハンが目線と同じ高さで、右手が左ハンドルの手前にありました。

下りで予想以上に前荷重になっていて、道路のくぼみに前輪が突っ込んだ衝撃で体が吹っ飛んで、そのままビターンと叩きつけられたのかなと。

転んだ後は立ち上がろうとしましたが、立ち上がれず路肩で座り込む形に。

どうも頭を打ったみたいで人生初の脳震とう(笑)

「ぉぉ~バキみたいに視界がぐにゃぐにゃするぞ~」とボーっとしていたら、目の前に血がポタポタと…

 

ふと我に帰り、数メートル先に転がっている自転車を取りに行きます。

自転車はまさかの無事!

さすがクロモリ!と言いながらも、体中痛いし色々血出てるし…

残り500km近くあるし、どうしよう…

落車から復帰

左目のまわり

左肩

左わき腹

左足

両手と左ヒジ

に負傷…

右足以外傷だらけです。

ついでに服もズタズタに(>_<)

ヘルメットも割れてるしヘルメットに付けたライトもバッキバキに…。

340km地点(残り約240km)のPCに着替えを送っているのでそこまで走る事に。

どうしても無理になったら、タクシーなり電車で使ってDNF、あわよくば完走を(笑)

途中の道の駅のトイレで顔を洗い、ズタズタになったアームカバーを捨てて出発。

そこからは、コンビニで消毒液と包帯・ガーゼを買って応急処置(笑)

自分の腕に包帯まきずらい!(笑)

アドレナリンのおかげで体もそこまで痛まないので走り続けます。

人生初DNFの決意

昼前に落車し、そのまま走り続けて気が付けば夜に…

もちろん道中全然楽しくないです(笑)

どんどん体痛くなってくるし、夕方くらいから息しにくいし。

山を1つ越えれば、着替えのあるPC兼仮眠所に到着という状態でコンビニ休憩。

何故か左目が開きにくくなってきて、トイレ前の鏡を見ると…

左目の上が腫れてる(゜゜;)!!

そうだ、DNFしよう。

腫れてる顔を見て一気に心が折れました。

コンビニ休憩中に話をしていた他のランドナーに「次のPCでDNFしま~す」と言って先行。

PC兼仮眠所に到着しスタッフの方にDNFを報告。

「え?メカトラ?」と言われるも、割れたヘルメットとズタズタの体と包帯を見て軽く引くスタッフ(笑)

あっけなく、600kmブルベは終わりました。

 

PCはお風呂もあったので、とりあえず体の汗と血を流すことに。

湯船もありましたが、見たこと無いにごり方をしていて、汚かったのでシャワーだけ(笑)

もちろん叫び倒しましたとも(笑)

 

心が折れたからなのか、悔しい気持ちはほとんど湧かず、ただただ、終わったなーと思いながら、再出発を気にせず仮眠します。

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ