ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM112和歌山600②


有人チェックの高見山を越えて、昨年落車した場所に差し掛かります。

慎重に下っていて気づきました…

 

落車する原因とかどこ??

路面状況も良く、急カーブも無く(何ならこけた場所はストレート)

落車の原因は路面では無く自分の慢心と未熟なスキルと言う事に気づきながら下りきり無事生還(笑)

しばらく進めば道の駅飯高があるので、昼はそこで食べようと思い少し雨が降る中を走ります。

少しだけと思ったら全然着かない…。

後で距離を見たら高見山から30km近く離れてたんですね…

f:id:insideline:20190121010407j:plain

道の駅飯高に到着し、松坂牛うどんと、こんにゃくにシャリをはさんだお寿司を注文。

ご飯屋さんはテーブル会計方式を死守したい様で他のランドナーとの相席を頑なに拒否され、待っている人がいる中1人でテーブル席(笑)

甘辛い肉の味付けが美味しかったです。

松坂牛使わなくてもいい気もするけど

 

お昼を食べて一息付いて再出発…が、雨が少し強めに。

他のランドナーは着々と雨装備になっていますが、今までの雨ブルベに比べれば自分の中では小降りだったので、モンベルのストームクルーザーだけ着て出発。

レインパンツはホームセンターの安物なので、履くとかさばって無駄に体力を消耗してしまうので、サドルバッグで待機してもらいます。

 

1月12日PM12:50 163.5km・PC2到着

休憩にグルメに色々としたので、約8時間で160kmぐらいという、早くも無く遅くも無いタイムで到着。

道中でもミニアンパンを食べながら走っていたので、補給・休憩もそこそこにスタート。

仮眠の時間を少しでも作るにはもう少し余裕が欲しい。

前回はグルメどころでは無かったので、今回は赤福食べたいなぁとか思いながら、街中を走り、赤福前に着くも長蛇の列…

並ぶ気もなくなりボチボチ街中を走ります。

信号待ちが多いので他のランドナーともトレインを組みつつ進みます。

トレインの中にはフロントシングルでリアは10速Wレバーの変態剛脚の方も…

自転車の性能の違いが走力の決定的差では無いことを教えられます(笑)

1月12日PM15:00 200.0km・PC3到着

200kmを10時間30分…まぁ…早くも無く遅くも(略)

このPCで、自分が尊敬してるランドナーを発見。

自分よりも早く到着し、タバコを一服…

ロードバイクは心肺のスポーツじゃないのかと自問自答。

早い人とか乗り込んでる人は何しても早いんですね(笑)

ミニアンパンを補充しようとするもミニアンパンが無かったのでミニ玉子パンを補給。

塩っ気も欲しかったのでちょうど良い塩梅に。

 

ここから先も特にトラブルも無くボチボチ進みます。

日も暮れかけてきて、晩ご飯をどうするか考えていると知り合いのランドナーがたまたまいて、「この先に鯛ラーメンの店があるよ!」と教えていただいたので、一緒に食べることに(^^)

f:id:insideline:20190121010252j:plain

「ありすえ」と言うラーメン屋さん。

鯛出汁のラーメンに焼いた鯛とほぐした鯛…

ご飯までセットで付いてきて最後はスープをかけて鯛茶漬けに…

疲れた身体に染みわたる…

鯛ラーメンを食べながら、昨年の自分のリザルトを何の気無しに見てみようとスマホをポチポチ…

!?

去年ならもう次のPC着いてる時間!?

 

シンプルにビックリしました(笑)

一緒にラーメン食べてた人が気を使って「先に行って良いよ」と一言…

「しんどいから、串本あたりまで行って、電車に乗って帰ろかな」と言いながら自分を見送ってくれました。

何か人の善意につけこんだ様な気がしながらも一人再スタートです。

 

1月12日PM19:40 273.9km・PC4到着

 

んー…自分が遅い方だからなのか、和歌山ブルベの特徴なのか、PBPイヤーだからガチ勢しかいないのか、ランドナーの少ないPCに到着。

コーヒーを飲んで少し休憩。

次のPC前には登りが少しあり、距離も60kmちょい。

焦らず急いでパパっと走ります。昨年にくらべ1時間のペースダウンなので、内心焦りまくってます。

途中のトンネルでヤンキーがバイクをブン!ブン!して響いてむちゃくちゃうるさかったりしましたが、何とか次のPCに到着。

 

1月12日PM23:34 338.8km・PC5到着

 

f:id:insideline:20190121005932j:plain

勝三屋という渡船の民宿?みたいなところで仮眠所兼PCです。

受付を済ませ、今回は落車しませんでした!と笑顔でスタッフに報告(笑)

ドロップバッグを受け取り、頼んでいた弁当を食べ、シャワーを浴びて数時間の仮眠。

去年はここでリタイアしたことや、前回の600kmは寝落ちでタイムアウトしたなと考えながらアラームをセットしまくって仮眠します(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ