ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

レザインのサイコンとかの感想

定番の商品というか、セオリー的なもの、とりあえずこれでいいじゃん?的な物って自転車以外にも色々とあると思います。

その時代の流行と、変わらない定番etc…

自転車で例えたらタイヤはコンチネンタルのグランプリ4000か5000、

ホイールはゾンダかレーゼロ。

ライトはキャットアイでサイコンはガーミン…

自分は天邪鬼なので人と違うものを付けたがります。

なので、サイコンはガーミンでは無くレザインのMEGAXLです。

ガーミンが高くて買えなかったとも言う。

 

レザイン使う前はキャットアイストラーダを使ってました。

比べたら出来ることには雲泥の差があります。

ぼちぼちインプレ的なのを書いていこうかと。

ぶっちゃけ、ネットで色んな情報あるし周辺アクセサリ充実してるしで自己満足以外はガーミンの方が良いと思うけど!笑

 

電池は長持ち

カタログスペックは40時間だったような気がします。

普通のサイクリング中にバッテリー切れになることはまず無いでしょう。

値段の安さと電池の持ちはガーミンに勝てる数少ない要素です。

400kmブルベまでなら給電も考えなくていいですし。

ただ、USB端子の差込口は頼りなさそうなゴムキャップです…

ほんとに防水??

ツイッター見てたら千切れた言ってる人もいるし…

ナビ機能

 GPXデータ読み込みナビについては割愛します。

何故ならetrex持ってるし、こんなサイコン信用できない笑

出先でナビ設定はかなり便利です。

便利ですが、まぁまぁ出来ない子です笑

随時アップデートで改善されている気もしますが、GPSサイコンの標準がわからないので、良いのかどうか…使える使えないで言うと使えてるけど。

ナビの使い方は

①専用のスマホアプリで行きたい場所を入力

②ルートの候補が出るので選択

③ナビスタート

たったの3ステップ!ですが、ちょいちょいイラッとします。

専用アプリで行きたい場所を入力すると、目的地候補が出てきます

例)「おお」まで入力すると「大阪府~」

この段階で、たまにつまずきます笑

入力しても候補地が出てこず読み込み中⇒目的地が選択できない。

たまにね、そういうこともあります(笑)

そういう時はアプリ再起動でなんとかなります。

次は肝心なルート設定ですが、たまにやらかします笑

・道幅2メートルくらいの裏路地を案内する。

・気がつくと目の前は高速道路

・大学の中を突っ切ろうとする。

他のナビもそんなもんですかね?

六甲山を登って帰り道をナビにまかせたら、六甲山よりも獲得標高高くなったこともありましたねぇ…

裏路地とか高速道路案内するくせに河川敷とかのサイクリングロードは案内しません。

ツンデレさがキュートですね。

時間があるならグーグルマップを適宜一時停止してみる方が確実です笑

 

安定性・ログ

ログは一度電源を落としたらストップします。

 600kmブルベで仮眠する時に一度電源を切って充電…は無理です。

自分は電源を付けたまま充電しました。

そのあたりは後発でロングライダーを狙ったキャットアイのアベントゥーラがクリアしてますね。

向こうはナビが方角を示すだけという漢気ナビですが

途中でログが切れても、総トータルは残ってるのでブルベ前に距離をリセットしてたら大丈夫かと。

ストラバにアップも出来るので安心です。

プライバシーの設定は反映されないけど。

 

安定性はいいと思いますよ

600kmブルベで謎のエラーで一度電源切れましたが。

あと、エラーが発生してログが取れてません的なエラーもあったかな?

まぁ、1回だけですよ。四捨五入したら0回なんでOKです笑

 

まとめ

色々と文句も言いましたが、それなりに使ってます。

表示できる項目も選べるので、速度・心拍数・ケイデンス・時刻・標高・斜度・気温を表示してます。(斜度はたまにおかしくなるけど)

出先でナビ設定が長所でもあり、短所でもありというクセのあるサイコンです。

 

・人と一緒はイヤ

・バッテリーが長持ち

・出先で軽くナビを使いたい。

 

この3点があてはまれば、レザインはぴったりです。

当てはまらなかったら、ガーミンとかブライトンの方が幸せな気がします笑

 

追記 2020.5.25

つぶれました(笑)

起動しないとかではなく、充電しようと思ってマウントから外す時に本体のツメが折れてしまいました…

今はブライトンのrider450を使用していますが、レザインより使いやすい!

ナビが出先でもしっかり設定できるし、アプリがしっかり反応する笑

充電口とカバーのレザインよりしっかりしてるし、使い勝手はいいですね。

注意しなければいけないところは、ログを取っている時にルートナビ機能は使えません。

ナビを使うときはログを止める必要があります。

①ナビ設定→②ログの記録開始 はOKですが、逆はできません。

ややこしいですが、

①ナビ設定→②ログの記録開始→③目的地を変更してナビ開始

の場合は

 ①ナビ設定→②ログの記録開始→③ログを終了→④目的地を変更してナビ開始

となります。

スマホのストラバ等でログを取れば解決できるので、大丈夫ですが…

やっぱりガーミンが一番使いやすいのかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ