ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

2020BRM111近畿300グルメライド①

 


2020年、令和2年初の実走+ブルベに行ってきました。

結果は17時間40分程とそれなりのタイムですが、食事がとても充実したブルベでした。

自分至上最高に人権の守られたブルベでした(笑)

やっぱり、ご飯は大事ですね。

 f:id:insideline:20200113022739j:plain

2020年からメダルのデザインが一新されています。

今年こそSRを…

 

スタート前

スタート場所のHAT神戸という公園の最寄り駅の灘駅まで輪行

灘駅では既にランドナーが1名、輪行を解いていました。

そのまま二人で集合場所に。

f:id:insideline:20200113021659j:plain

集合場所のHAT神戸から見える朝日。

何故、休みの日にしんどい思いをしなければいけないのか

しばらくするブリーフィングがスタートしました。

f:id:insideline:20200113023328j:plain

変更点も無く、車検を終え各自スタートです。

開始早々、一番の山が登場

最初は神戸の繁華街から高級住宅街へ、いわゆる「海側」から「山側」へ走ります。

 

JR線の海側か山側で分かれていて、百貨店の案内板も海側、山側だったような気がします。

 住宅街を進んでいくと、急に意味不明な斜度が登場。

再度(ふたたび)山と言ってメジャーな峠のようです。

いきなり斜度10%越えみたいなのが続く続く…

 

しかし、このブルベは再度山を登りきってしまえば、後は峠越えは無いはずなので、ここさえ越えれば後は余裕のよっちゃんってな具合ですよ!!

と心の中でいきりながら、苦悶の表情で登ります。

f:id:insideline:20200113024428j:plain

○フォトコントロールの再度山の写真

下りも順調にこなしながら進みます。

10:30頃 60km地点 PC1到着

1時間程度の貯金ができました。良い感じです。

思いのほか順調に進みます。

タイヤを28c(IRC・JETTYPLUS)から26c(パナレーサーグラベルキング)に変更したから順調なのか?

 

いきなりですが、最近のトレンドの28cを試してみたんですが、自分の率直なインプレはロードバイクが早めのクロスバイクになったでした(笑)

比較もクソも無いくらいもっさりしてて、ギア1枚分くらい重くなった気がします。

1本2,000円くらいのタイヤなんで、コンチのGP5000とかパナレーサーのRACEevoの28cなら話は違うかも知れませんが…

恐らく、カーボンフレーム+完組みホイール(できればディスクブレーキ?)と言った合成ガッチガチの組み合わせなら、グリップも良く、振動も吸収するしで良いとこどりだと思います…が、自分は1インチのクロモリフレーム+手組みホイールという2~3世代前の構成です。

振動は十分吸収するんですよ(笑)

グリップとか抵抗も26cグラベルキングの方が上ですし。

レーニング用ならアリ…なのかなぁ。

 

話が飛びましたが、思いついたときに書いとかないと忘れるし、後で書こうと思ってもその「後」がくるのはいつなのか解らないので、とりあえず、ぼちぼち書いていきます。

 

insideline.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ