ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM905近畿400km倉敷①

コロナウイルスで一時は開催の延期中止になっていたブルベが9月から次第に開催されるようになってきました。

 SR獲得に向けて9月5日開催の400kmに参加しました。

結果は22時間50分台で完走!

400kmでは自分史上一番でした(^^)

 

今までの400kmはろくな思い出がありませんでした…

初の400では夜中の登坂で立ちゴケ&明け方に吐き気。

2回目の400では和歌山の真夜中の冷えを甘く見て、寒さに震えながらの吐き気。

 

なぜかよく吐き気にやられていますが今回はnot吐き気な400でした。

代わりに

夕立にやられる。

雷雨にやられる。

突然の雨にやられる。

真夜中のダウンヒルin濃霧。

足が雨でふやけて、足の裏にミミズ腫れみたいな傷が…(・・;)

雨と雷がえげつねぇブルベでした。

 

今回の装備

f:id:insideline:20200908001702j:plain

400kmの装備はいつも悩みます。

600kmと違いドロップバッグを用意する程でもないので、全部自転車に載せないといけないためですが、今回は軽さを重視しました。

トップチューブバッグ レベレイトデザイン

・羊羹何個か

・塩分タブレット何個か

・ガーミンetrex用の乾電池2本

○サドルバッグ レベレイトデザイン

・スペアチューブ×2

・クイックショット×1

モンベル エクストラライトウインドブレイカ

 走るまでは天気もそれ程悪くなかったので、雨具と防寒具代わりの予定でした。

 クッソ雨降って使うこと無かったけど

・代えの靴下、グローブ

モンベルの防水シューズカバー

・PEKOさん謹製軽量輪行袋

 SNSで見かけた輪行袋を作ってる人から購入したものです。

 すごい小型で軽量!ロングライドで輪行したくなった時などに大活躍(笑)

○ダウンチューブのツールボックス

・パンク修理一式+スペアチューブ×1

○ライト類

・フロントライト

リアライト

自分の中ではライトはこれが最適解な気がします。

 

今回はフレームバッグは使わず、極力無駄を省いた感じです。

 

スタート

f:id:insideline:20200908004213j:plain

今回はコロナウイルスの影響でブリーフィングは無し。

車検とブルベカード待ちの光景がすごく久しぶりです。

 

コースは倉敷をスタートし広島の福山あたりから山を超えて島根の松江、鳥取の米子を抜けて岡山の新見を経由し倉敷に戻る比較的フラットなコース。

 序盤は平坦が70km程続きます。

今回は前泊の宿もたまたま一緒だった知り合いがいたので、終始ついていく形に…

力を抜いてペダルを回す感覚?を教えてもらいながら平坦を走ります。

天気予報の雨予報も外れていい天気です。

そう、午前中は(笑)

insideline.hatenablog.com

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ