アルミフレームを引っ張り出す。
メインで使っているフレームはオーダーしたクロモリフレームですが、今は再塗装のため、ビルダーさんのところに里帰り中。
その間、自転車に乗れないのもなんだかなぁ…ということで、昔乗っていたアルミフレームを持ち出してワイヤー・チェーン・ポジションを変えて乗れるようにしました。
TNIのアルミフレーム
TNI7005mk-Ⅱです。
フレームの値段が4万円ぐらいと爆安で、他の人のインプレ曰く、「ガッチガチのアルミフレーム」「練習用にピッタリ」と、ほめ言葉(?)があがっています。
構成
・コンポ
シマノ105(5800)
・シートポスト、ステム(110mm、±10°)、ハンドル
deda zero
・サドル
fabric flat
感想
コンポは1世代前の105です。
クロモリフレームは、クランクが9000デュラで、後は6800アルテ、
RDはアルテグラRXという、グラベルコンポのGRXの少し前に出てたやつですが
変速については105もアルテも特に変わらないです('・ω・`)
グレードよりもワイヤーの調整が大事だと思います。
デュラエースグレードのワイヤー?
いやいや、よくわからない安いワイヤーですがいけてます(笑)
クロモリとアルミの比較
以前もフレームの違いの比較をしましたが、その時とあまり変わらず。
アルミが踏んだ分だけ進む=脚を止めると減速するのに対して、
クロモリは少し遅れて加速する=脚を止めても少し加速する感じです。
フレーム素材の違いなのか、重量の違いかは解りませんがそんな感じです。
全体の重量はアルミのほうが軽いので、少ない出力でグングン進む感があります。
すごいぜ?philwoodBB!!
BB(ボトムブラケット)は、高耐久とか高精度と言うセールストークと裏腹に「構造は何の変哲もない」とか「アルマイト分厚すぎてまともに使えない」とかのインプレが上がるフィルウッドのBBです。
クロモリフレームに乗り換えてから、3年程度経ち、その間ほぼほったらかしのフォルウッドBBですが、全然問題なくヌルヌル回ります。
最後に
何が書きたいブログなのかよく解りませんでしたが、とりあえずある身フレームを引っ張り出したという話でした。
油圧ディスクブレーキにワイドリム、電動変速で12速化、エアロフレームにワイヤー内装の専用ステムとハンドルが最先端のトレンドで、競技用機材として純度がとても高くなっていると思いますが、自分は別にいらないかなぁ…と思います。
この構成のバイクが買える金がもらえるなら話は別ですが
レースに出ない自分が最新のロードバイクに乗ったところで、クロモリに乗った実業団選手に勝てる気がしない(笑)
2020年も数週間で終わりですが、来年もぼちぼちやってきます。
とりあえず1月はカキオコ300kmブルベに出てきますー