ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

Paris-Brest-Paris 2023②~前日編~

前回の記事はこちらです。

オダ近ツアーでフランスへ

今回のPBPが初海外ということもあり、まったく勝手がわからないため、オダックス近畿のPBPツアーでフランス入りしました。

関西空港からシャルルドゴール空港まで直行便です。

日程は飛行機の結構やらなんやらで、パリ着がPBP2日前の夜で一晩あけたら事前受付を行い、翌日スタートというタイトなスケジュールになりました。

集まる輪行箱たち

ツアーの宿泊先はスタートゴールのランブイエから20km程離れたドゥルダンという町のホテルでした。

部屋は2人部屋です。

日本のシングルベッドより絶妙に細いベッドと独特のフランスの家の匂いがしました。

朝ごはんはバイキング形式。

クロワッサンがやたらと美味しい!

チーズとジュースも美味しいし牛乳が自然な甘さでびっくりしました。

ホテルのご厚意で小ホールに自転車関係を置いていいということでみんなで最後のセッティング等を行い事前受付に向かいます。

そして、やつが来ました。

メカトラブルです。

このタイミングでレックマウントのねじを破壊しました

☆(ゝω・)

両持ちの片方が壊れただけなので、とりあえず生きてる方を恐る恐る閉めて(笑)

もう片方をビニールテープでとりあえず固定。

最悪折れても大丈夫なようにDHバーにもサイコンのマウントを取り付け、トラブルは全部起きたと信じてセッティング完了!

事前受付へ

朝食を腹いっぱい食べて、ブルベカードやその他色々を受け取りにランブイエの会場へ行く予定でしたが…

外はそれなりに雨

天気予報を見たら昼過ぎには止むかも…ということで昼過ぎまで待つことに。

雨装備で出発する他の参加者を見送りつつ時間をつぶします。

昼近くでも雨が止まない…

少し小降りになってきたので、お腹空いたし近くのマクドナルドで昼ご飯食べない?と残ったメンバーを誘いマクドナルドに。

フランスのマクドナルドの注文方法に手こずりつつもオーダー完了!

フランス限定メニューをいただきました。

セットで1,600円くらいする高級マクドでした…

そんなこんなで雨もやみ、外は晴れてきたのでいざランブイエへ!

ランブイエで受付

ドゥルダンからランブイエまでの20kmをゆるゆると走ります。

写真のような開けた場所と、森の中をひたすら走ります。

途中で他の国のランドナーが車の中から応援してくれたりと、日本とは全く違う反応…

信号がほとんど無いので1時間ちょっとでランブイエに到着しました。

受付場所に迷いながらも他の日本人に道を聞いて受付まで到着(笑)

ブルベカード等色々受け取る時に英語で説明してくれるのですが、正直何言ってるわかんない(´・ω・`)

多分失くすなよとか、ベストのサイズとか色々言ってくれてるのでとりあえず「yes!」「ok!」「yeah!」「merci!」この4つで乗り切りました。

受付場所のランブイエ城の羊牧場

受付を終えてフランスの町を少し散策しました。

ランブイエ城近くはサイクリスト達で溢れかえり、お祭りみたいな状態でした。

本番は明日なのに、もう満足してる自分がいる(´・ω・`)

何名か知り合いにも会い、ホテルに戻ります。

近くのスーパーで買い出しを行い、明日頑張ろうの会を開いて各々部屋に戻ります。

一晩寝れば、パリブレストパリが始まる…

そんなことを考えながらクーラーの無い部屋で寝ます…