ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM715近畿1000km大阪①

久しぶりのブログです。

2022年の目標の「1,000kmブルベの完走」ですが、なんとか完走できました。

 

定期的に降る雨と市街地の信号峠がかなり厳しかったですが、楽しい3日間でした。

走ってる間は地獄の3日間ですが。

 

装備

途中のフォトポイントの写真ですが装備はいつもの装備です。

・サドルバッグ(レベレイトデザイン ビスカチャ)

 モンベルの雨具一式と輪行袋等の衣類系を入れてます。

 

・フレームバッグ(レベレイトデザイン)

 予備チューブとキューシート等の紙類

 モバイルバッテリーと、プロテクトJ1(肌に塗るクリーム)

 結束バンド・ビニテ・携帯ハサミ・トピークの携帯チェーンツール

 クイックショットの5種類入ったブルベセット

 このフレームバッグはしっかり浸水するのでジップロックで防水(笑)

 

トップチューブバッグ(レベレイトデザイン)

 補給食と替えの単三電池

 磁石で開閉するタイプなのでとても便利です。

 

・ツールボトル

 チューブとパンク修理セット

 

・ライト

 フロントはキャットアイのボルト800が1灯とボルト400が2灯。

 リアもキャットアイのタイトが2灯。

 タイトは単四電池2本で点灯120時間のバケモノみたいなスペックなので、バッテリー問題を解決できます。

 

装備はいつもとあまり変わらず。

今回は雨予報だったので、BBBのフルフェンダーをフロントとリアの前部分のみ装着。

サドルバッグがリアフェンダー代わりになってくれました。

 

走行プラン 

走行プランとしては予めホテルを予約して、各ホテルに着替えとモバイルバッテリーとパンク修理キット等を宅急便で送って、帰りは最寄りのコンビニで自宅に送り返すという金にモノを言わせるスタイルです(笑)

少しでも今回の目的「完走」に近づく為なら金で周りを固めていきます。

印象最悪ですね(’・ω・`)

 

1日目 大阪~和歌山の海南市までの約420km

 

2日目 海南市~京都の舞鶴までの約300km

 

3日目 舞鶴~大阪の約280km

 

今回のコースは大阪市内をスタートし、奈良市内を抜けて和歌山の串本に行き、和歌山市内を抜けて大阪市内に戻り、琵琶湖をぐるっと回って…なんか京都の舞鶴とか兵庫の山とか色々で1000キロです。

文章にするとややこしい(笑)

 

スタート

スタート地点、大阪市内の桜ノ宮の公園です。

エントリーが50名、出走は30名とのことで、天気予報では和歌山あたりで確実に強めの雨にあたるので、出走しなかった20名は正常な判断力を持っていたのでしょう(笑)

ブリーフィングでは

・かなりの長丁場なので無理はしない様に

GPSのルートの数か所は自転車走行禁止の所があるので迂回するように

キューシートにも記載されているのでGPSは大丈夫です。

グーグルのストr-トビューで予習したし!(笑)

 

ブリーフィングと車検を済ましていよいよスタートです。

序盤の峠は大阪市内を抜けて奈良県に入る時に通過する清滝峠。

いつも練習で登っている峠なので安心感のある峠です(笑)

まだまだ始まったばかりなので力を入れすぎずに抑えて走ります。

 

insideline.hatenablog.com

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ