ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM905近畿400km倉敷④

山間部~夜中のダウンヒル&霧&ウェットな路面~

PCでとりあえずあんぱんを買い、そのまま夜の山間部に突入します。

今までの雨で霧が発生し、視界がとても悪く路面も濡れている状態でのアップダウン。

次のPCまでは60km程あるので、あんぱんを食べながら山間部を走ります。

334km地点の新見のPCには3時頃に到着。

400kmの場合はそろそろ体調が崩れだしてきて、吐き気がきたりする頃ですが、今回は前を引いてもらっていたことと、定期的に糖分(あんぱん)補給をしていたお陰で少し眠たい程度。

 

PC近くにコインランドリーがあったので、5分ほど仮眠(笑)

PCではあんぱん以外の物が食べれたのでリフレッシュできたので30km先のPCに向け出発!

 

突然のバッテリー切れ

体調も悪くないので、このまま400kmの自己ベスト更新や!といきまいて、サイコンを確認すると…

え!バッテリー切れ!?

バッテリー長持ちのブライトン450が24時間もたずにギブですか?

どうもバックライトを使うと一気に電池が無くなるみたいです…

トップチューブバッグのモバイルバッテリーに繋いで再度ログを取り直すハメに…

 

しばらく進んでいると、自分もバッテリーというか体力的にきつくなってきたので引いてもらっていた人から離れていき、ソロライドに…

 

ボチボチと進み、朝の5時には30km先のPCに到着。

オレンジジュースを飲んで、ご飯を少しお腹に入れながら少し大きめの休憩をとることに。

時間的には完走できるだろうし、残り4~50kmなので、ぼちぼちと進むことに。

 

……何?この鬼ど平坦!?鬼ゆる斜面!!??

のぼりよりかは嬉しいですが、ひたすら平坦と向かい風という惰性でゆるく進めない、シンプルでディープなラストを耐えて、なんとか最後のPCに…

約40kmを2時間かけてPCに到着。

自己ベストの22時間50分でゴールしました(^^)

 

~頑張らないを頑張る~

前を引いてくれた人に教えてもらったロングライドのコツを自分なりに消化すると

  • ケイデンス70~85程度で平地は少し重めのギア
  • 向かい風とかは軽めのギアで焦らず耐える
  • ダンシングを取り入れて筋肉と背中を休める
  • 下り、ある程度の巡航速度になれば、脚を止めて休める。

おそらくレースでやると全部アウトなタイプのコツだと思いますが、焦らず、頑張らずに粛々を進むことが大事なのかなぁと…

今回はずっと知人の後ろについていたので、次のロングライドで活かせるように頑張ります!

…いや、頑張らないを頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ