ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM905近畿400km倉敷③

↑前回の分です↑

 

サードコンタクト~ボス襲来~

212km地点の宍道湖のローソンを目指して宍道湖沿いを走ります。

雨具を着るような雨も降らず、曇天の宍道湖を走っていると…

ピカッ!

前方の曇り空から稲光が…

 

「まぁ、通り雨程度やろし雷もそんな大しゴロゴロゴロ…

「…もうすぐでPCやし、雷雲も多分遠くピカッ!ガシャーン!!

 

……ザァーーー…

 

あかんやないか!ひぇピカッ!あっガシャーン!!

 

大嵐の登場です。

とりあえず、PCのローソンに到着したので、雨宿りと休憩と食事ですが…

いよいよ嵐が強くなってきました。

天気予報アプリの雨雲レーダーでは一番きつい紫っぽい雨雲の表示が…

予報だと1時間はこの辺にいそうな気配…

 

とりあえず、手持ちの雨具(モンベルのペラペラウインドブレーカー)では水没必至なので、コンビニで雨具を調達。

雨具を着てる間にも雨足は強くなり、ずぶ濡れのランドナーが続々と到着。

コンビニの軒先で嵐が去るのを待機します(笑)

雨足が弱まったと思ったら雷が落ちて、雨が強くなったりを繰り返しながら天気予報とにらめっこをすること30分程度…

雷も落ち着きだし、時間も19時半頃、雨具を着込んだランドナー達が難民キャンプ(コンビニの軒先)から出発。

自分たちもそれに合わせて出発。

宍道湖沿いは車も多く、水溜りと不意に強くなる雨足で視界がとても悪い。

目を凝らしながら道路を見ていると、目の前に

無数に飛び出してくるカエルの大群

みんなケロケロ言いながら(言ってない)ピョンピョン道路に飛び出してきます。

えっ、車に轢かれるってかガッツリ轢かれてるやピカッ!

 

雨の降る中、まぁまぁな速さの車に怯えつつ目の前で飛び回るカエルと、遠くの方で光る雷を見ながら宍道湖沿いをひた進む…

目の前の出来事に頭が追いつかない状況のまま自転車で進みます。

 

PCがクローズ前にクローズ?

米子のベタ踏み坂が見えてくる頃にはカオスな状況も落ち着き、雨も弱くなってきました。

米子の境港の248km地点のPCに到着し、オレンジジュースを補給。

次のPCまでは25km程で米子市街地を抜けるので、そこでご飯を食べる予定にして出発。

米子市外のファミレスとかで休憩しながらご飯を食べて、夜間に備えておきたいなぁ~…

と思っていたら、米子市外を通過(笑)

あえなく、次のPCで少し休憩をすることに…

次のPC南部阿賀からは山間部に入り、新見駅前のPCまでの60kmは無補給区間とのことなので、眺めの休憩を次のPCで挟もうかな…時間はもうすぐ夜の12時か…と思っているとPCに到着!

…?コンビニの照明がやけに暗いけど、省エネかなーと思っていると、コンビニから出てくるランドナーから衝撃の一言

このコンビニ11時で閉店ですよ!

え!PCが閉店!?てか11時って今10時59分やないか(笑)

 

ダッシュで水とコーヒーとアンパンを購入しコンビニの敷地外に退散。

「明かりも何も無い歩道で休憩か…(笑)」

「てか、PCて閉まるんや(笑)」

みたいな話をしながら、閉店したPCに到着する後続のランドナー達を見ながら少し休憩します。

この時点でコンビニのミニアンパンを7個ほど食べているのでもうアンパンは食べたくないけど、エネルギーを補給しないと、夜中は不意に吐き気が襲ってくるので、とりあえずアンパンと水でお腹を満たします。

アンパンと羊羹以外のものが食べたかったなーと言いながら重い腰をあげてスタート。

 

数百メートル先にコンビ二があることをこの時は知らないですがそれは別の話です(笑)

 

insideline.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ