ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM905近畿400km倉敷②


↑前回の記事です↑

 

前を走る知り合いにロングライドのコツ的なものを教えてもらいながら、天気の良いド平坦をゆるゆると走ります。

とりあえず出力を上げすぎず、脚を回しすぎずを意識しながら走りました。

ケイデンスも70くらいで少し重めのギアを惰性でまわす…

自転車競技の目線だと駄目なことだらけと思いますが、追い風もあり、かなり快適に進みます。

倉敷から広島の福山に入り、お昼ご飯を食べることに。

一緒に走ってくれた人が調べていたお好み焼き屋さんが営業していなかったので、もう少し行き、ラーメン屋さんに入ることに。

f:id:insideline:20200910003518j:plain

尾道ラーメンと書いてました。

背油の旨味の効いた醤油ラーメンがとにかくうまい!

汗だくの体に染み渡る…

やたらと美味しい麦茶を飲んで、リスタートです。

ファーストコンタクト

その後も順調に進み、目の前の空に虹が…

天気予報でも局所的な大雨が降り続いていたので、そこで虹が出ているのでしょう。

キレイやな~と思いながら虹の出てる方向に進みます。

f:id:insideline:20200910004340j:plain

もちろんこうなります。

今回の雨、第一弾「夕立」の登場です。

久しぶりの土砂降りの下り基調を走ります。

おおぉぉぉブレーキが効かないよぉぉぉ(笑)

え、こんな効かんかった?ひぇぇぇ~(笑)

雨の中半笑いで走りますが、いよいよ叫びそうになってきたので、雨宿り。

 

雨宿りしてる他のランドナーと話しをし、雨足も落ち着いたので10分ほどでリスタート。

その後しばらくは雨に打たれること無く先を進み、「登坂車線」の看板が出てる謎のゆる斜面を登り「道の駅赤来高原」でりんごジュースを飲み小休止。

 

セカンドコンタクト

道の駅の従業員さんの話で「さっき雨がパラッと降った」とか、冗談にしてはパンチの効いた話を耳にしながら出発するとやっぱりきました。

雨、第二弾のお出ましです。

今回の雨はテクニシャン!

絶妙にウェアを濡らす程度の雨量で雨宿りをさせてくれない!

むしろ止まったら、前を引いてくれてる人に千切られてしまって寂しくなる!

雨のダウンヒルのスタートだ~!

 

雨の日のブレーキを握ってから、効くまでの数秒って真顔になりますね(笑)

下りの時はディスクブレーキ欲しいなぁと思いますが、ブレーキの制動力はタイヤのグリップが影響するという話も聞くし、逆にディスクブレーキの制動力的なものが必要な程攻めないしなぁと思いながら山間のアップダウンを進みます。

 

途中のPCではミニアンパンを購入し、ジャージのポケットに突っ込みます。

PC以外でも補給をする事がブルベでは重要なので、エネルギーが無くなる前にアンパンを食べて補給します。

 

その後も進み、夕方になってきたところで、宍道湖に到着します。

曇天の宍道湖を見ながら次のPCを目指します。

 

insideline.hatenablog.com

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ