ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM305近畿300km泉佐野①

久しぶりにブルベに参加しました。

大阪泉佐野~和歌山串本の300kmと、帰りの串本~泉佐野の200kmの合計500kmの2日間でした。

 

久しぶりのブルベは楽しかったけど、向かい風が本当にキツかった…

どれくらいキツいかと言うと向かい風に対して「ぁぁあああ!」とまぁまぁな声量で威嚇できるようになるくらいのキツさでした。

 

300kmブルベは泉佐野から和歌山に入り、奈良県の吉野に向かい太平洋に出て、本州最南端の串本町フィニッシュというルートです。

 

天気予報では気温も穏やかで春の陽気、春一番が吹くかも?といった内容でしたが、泉佐野ブルベはいつも寒暖差にやられているので(笑)普段通りの冬の服装です。

 

スタート地点

f:id:insideline:20220308003817j:plain

今回は0時スタートなので、仮眠してからスタート地点に。

ブリーフィングでは特に変更点も無く、夜間なので車に気を付けてと主催者から言われスタート。

今回はPCが写真や、クイズといったコロナ対策を徹底した内容のため、適宜コンビニ休憩を挟みながら走りました。

 

ナイス&スムーズなスタート

〇47.8km フォトポイント 道の駅 柿の郷くどやま

f:id:insideline:20220308010103j:plain

泉佐野発着ブルベではよく前を通っている道の駅です。

 

次のポイントが86km地点ですが、途中のコンビニで休憩。

ここで一緒に走っていた方と離脱。

缶コーヒーで一服してから、ゆるゆるとスタート。

夜の紀ノ川沿いを走ります。

 

〇86.1km フォトポイント JAならけん吉野郷支店

f:id:insideline:20220308011141j:plain

大きな登りも無く淡々と走ります。

時間は午前3時40分頃…少し肌寒いけど大丈夫大丈夫!と補給食のラムネを食べながらスタート。

 

大自然の驚異~温度編~

3つめのポイントまでは80km程度離れて山岳区間を挟むため、ゆるゆると進みます。

……?

寒いな……

冬用グローブも汗ばんでか指先が痛くなってきたので、ふとサイコンの温度を見ると

-4度?!

最低気温5度の予報どこいった状態でしたが、何度見ても温度は変わらず。

体は熱いのですが、中々に体力を消耗してる気がする…

ラムネを多めに食べてブドウ糖を補給しつつ暖かい缶コーヒーで暖を取ろうとコーヒー休憩うぃすると…

手すりが凍ってる……

時間は午前5時頃…まぁ、寒さは今ぐらいがピークだろうとそのまま登りに突入。

f:id:insideline:20220308013314j:plain

写真は高見山の下りでの夜明けです。

以前この下りで落車したなぁ…と思い出しながらダウンヒルしますが…

 

氷点下のダウンヒルはヤバいです。

一撃で指の感覚がなくなります。

 

途中で止まっても寒いだけなので、とりあえずいけるところまで走って自販機休憩…

自販機が見つからない(:;)

 

insideline.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ