ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

ニットーのシートポスト

今年はブルベにほとんど出ていません…

それとなく近くの山を登ったりしていますが、ロングライドしてないのでそろそろ過去ブルベのトレースか琵琶湖か淡路島1周したいですねぇ…

 

このブログはブルベの記録と、誰得なパーツのインプレを書くことがメインなので誰得でマイナーなインプレをしようかと…

そう、シートポストのインプレです。

 結論から言うと、ニットー縛りでシートポスト買うならS-92かs-83にしましょう。

レトロ感と見た目重視ならS-65一択ですよ(笑)

 

ニットーのシートポストS-65とNJ・SP-72

2023年に創業100周年の日本のメーカー日東(ニットー)さんのシートポストです。

メイドインジャパンの技が光る1品です。

日本製で何が良いて?なんかこだわってる感でるじゃないですか(笑)

S-65とNJSP-72の違い(見た目)

f:id:insideline:20210630231334j:plain

右がS-65です。左が今使っているNJSP-72(以下、SP-72)です。

数字はニットーの周年モデルらしく、65周年記念と72周年記念らしいです。

S-65はサドルのクランプ部分のアーチがとてもスムーズです。

一部のマニアはニュッとしたあたりを見ながら白米が食えるみたいです。

SP-72は段差がゴリッと出ていて、武骨な感じで漢気を感じます。

f:id:insideline:20210630231331j:plain

シートポストの刻印も結構違います。

パキっとしたS-65と、ゴリッとしたSP-72(語彙力)

 

また、SP-72は名前からもわかるように(?)NJS(競輪用)規格のシートポストです。

NJSパーツを見てニヤリとする人は競輪繋がりでピストバイク・トラックバイク乗り系に多い気がします。

ピスト、トラックバイク系ショップブログでは「NJSは厳しい品質管理をクリアするので高精度、高品質~」という話を聞きますが、どこまで本当なんでしょうね?

高精度、高品質=軽量なのか、頑丈なのか、高価なのか。

…誰もシートポストにそこまで性能云々は求めないと思いますが(^_^;)

 

S-65とNJSP-72の違い(クランプ部分) 

クランプ部分が一番違いが出ていると思います。

S-65がボルト1本締めに対して、SP-72は2本締めです。

サドルの固定力と調整のしやすさは2本締めの圧勝です。

1本締めは1発で決まれば気持ち良い…ですが1発で中々決まらないし決まっても、まぁまぁな確率でずれます。

乗ってたらサドルが前上がりになります。

少なくとも自分のやつは本気で締め込んでもずれました(^q^)

 

S-65とNJSP-72の違い(その他)

 ニットーのHPにオフセット等の数値の違いは乗っていますが、写真を撮って見つけた違いがありました。

f:id:insideline:20210630231328j:plain

 そう!

右のS-65と左のSP-72では厚さが違います!

(写真の撮り方で直径が違うように見えますが、両方27.2mmです)

という事はS-65の方が耐久性はあるんでしょうか??

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、ニットー縛りならS-83かS-92(2本締めでSP-72よりも安い)で良いと思います。

ただ、アルミのシートポストならトムソンもかっこいいですし(オフセット版は調整しにくいですが…)、軽さ重視ならカーボンシートポストあるし、あえてニットーを選ぶなら、見た目で決めても良いような気がしますけどね(^q^)

 

……?

衝撃吸収性?剛性?

 

そんなの解るわけないよ!!

ブルベで夜通し走ったらケツはもれなく痛くなるよ!

アルミパイプの違いが解る人がいる?え、なにそれ怖い(・ω・)

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ