ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

覚醒!革サドル

BRM908近畿200km西神戸

BRM915近畿600km米原

まさかのDNS2連続。

両方ともスタート時点で雨が降っていたのでやむなくDNSです…

雨ブルベは自転車にも体にも負担がかかるし、なによりおもしろくない…

んー、何を言っても言い訳ですが(>_<)

  

2週連続DNSで、気持ちを鍛えなおすために自走ビワイチしてきました(笑)

ビワイチとは…

ビワイチとは近畿の水がめ琵琶湖の周りを1周する全長200km程のコースです。

アワイチ(淡路島1周)と並ぶ関西では馴染みのあるコースで、ローディ以外にも琵琶湖のある滋賀県の地元民の間では

・免許(車も単車も)を取ったらとりあえずビワイチ

・ 他県民に滋賀県を馬鹿にされたら「琵琶湖の水止めるぞ!」の返し

といった都市伝説があるくらい(?)親しまれている湖です。

装備とかをチョロチョロと

 

 

f:id:insideline:20180922224116j:plain

何かの気の迷いで(?)昔使っていたBROOKSの革サドルと昔使おうとしていた

ジルベルソーの革バーテープを装備。

性能よりも雰囲気を重視(笑)

 

夜中の2時に家をスタートして、琵琶湖を目指します。

晴れ時々小雨時々霧の琵琶湖1周

明け方には琵琶湖に到着。

眠たくなってきたので30分程、公園のベンチで仮眠(-_-)

ブルベを走るようになってからどこでも寝れるようになってしまった(笑)

f:id:insideline:20180922225006j:plain

写真は琵琶湖の北のどこかのコンビニ(笑)

昼くらいまではずっとこんな天気でした。

平地ばっかりなので、自分はエンジョイ勢なのか、ガチ勢なのか、600km参加者は今どこ走ってるやろ…とか色々と考えながらサイクリングです。

その時、革サドルに変化が…!

 

ビワイチも半分を過ぎて、少し手が痛くなってきてサドルに荷重をかけると…

え!すごいフィットしてる!?

なんか革サドルむちゃくちゃ馴染んでるんですけどぉぉ!

フォォォォォォォォォォォォォォ!

 

さすがに外で奇声は発してないです。

気持ちはね、気持ちはこんな感じでしたよ。

1回ぶち上げたテンションってどうやってスムーズに下げるんでしょうね。

 

小雨と湿度、革のテンションを緩めにしてたとか色々な要因があるんでしょうが今回のビワイチで完全にケツにフィットしました。

既製品のサドルでは実現できないくらい快適な座り心地になりました(^^)

馴染むまでは「リベットがケツにあたって痛い」とか「全然後退しねぇww」とか「革サドルとか現代の技術力でもっと良いのできるしwww」とか言ってごめんね、ブルックスちゃん。

600kmブルベDNS憂さ晴らしライドも無事に終わり、しばらくブルベも出る予定は無いので、次回は革サドルやら手組みホイールのインプレとかを書いていこうかなと。

次回っていつごろになるんでしょか。

まぁ、ぼちぼちとやってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ