ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

2018BRM414近畿300km枚方①

オダックス近畿主催の300kmブルベに参加してきました。

結果は18時間30分程で完走です。

 

今回のコースは枚方をスタートし、蓬莱峡を登り明石まで下ってフェリーに乗って淡路島を一周して、もう一度フェリーに乗って、来た道を帰るという300km。

 

ブルベも走れてアワイチ(淡路島一周)もできちゃう楽しげなコースのはずですが…

 

春の嵐が関西を通過するため、夜は降水確率100%。

春の嵐の影響で万が一、フェリーが止まれば淡路島に幽閉される可能性も。

ゆるくアワイチして帰ってくるはずが、雨に打たれながら淡路島を脱出し、雨の中、夜のダウンヒルを決行するアドベンチャーライドになってしまいました。

フェリーは止まらず、参加した人は無事に脱出できたみたいです。

 

○今回のブルベで学んだこと

・雨具は最悪現地調達。

・ドロヨケって…いるのか問題。

・クイックショットすっごい!

・栄養補給(アミノ酸とか?)の大切さと、雨の体力の消耗。

 大体こんな感じですが、とりあえずクイックショット本当にすごい。

回し者と言われても良いくらい、何度でも言います。

クイックショット(緊急パンク修理キット)ほんとすごい。

装備

f:id:insideline:20180423221254j:plain

いつもと変わらず、サドルバッグに輪行袋モンベルストームクルーザー+パンク修理キット。

フレームバッグは補給食とキューシート等々の装備です。f:id:insideline:20180423223123j:plain

ハンドル周りはガーミンとサイコンに、各PCの名前・区間距離・累積距離・クローズ時間を書き出して、ラミネートしたものを結束バンドで取り付け。

ライトはボルト800と400の2本体制。

ホイールは「重いけど意外にしっかり走る」手組みホイールにパナレーサーのD。

ウェアはインナーにおたふく手袋の「夏、冬、無敵」のオーバーザファンクション長袖と、30年くらい前の、親父が着ていたラビクレールのレプリカジャージ(笑)

今のサイクルジャージと違って、かなり生地が厚めです。

朝晩の気温の変化に対応できると思い、この組み合わせ。

ビブはパールイズミのクイックビブです。

 

スタート

スタート地点の枚方市近くの河川敷は家から自走で行ける範囲なので、自走でスタート地点に。

自分はAM4時スタートにエントリーしたので、ブリーフィング前に河川敷に到着。

くっそ寒い。(゜゜;)

風を遮るものが河川敷にかかる橋の柱しか無いので、みんなで柱に隠れて風をしのぎます(笑)

ブリーフィングで「夜は嵐が来るっぽいんで、みんな頑張れ」とエールをもらいます。

震えながらも車検が終わり、スタート時間になりました。

グレートエスケープ~淡路島からの脱出~のスタートです

 

序盤は枚方市から茨木市池田市宝塚市と市街地を走り、蓬莱峡を登りってPC1。

信号峠もなく、市街地を一人で進みます。

登りが始まる40km地点までは単独で先頭を走りますが、登りで何名かと一緒になりそのままPC1に。

 

6時40分頃 53.2km地点

PC1 ファミリーマート神鉄谷上駅前店到着

ボチボチ良いペースです(^^)

ここから、淡路島までのフェリー発着場までは下りで30km程。

フェリーは1時間に2~3本しか出ていないため、うまい具合に乗れればなと思いながら再スタート。

なんとか7時の最終便に乗船!

天気も良く、天気予報では雨は夜から降るので、もしかしたら雨が降る前に淡路島脱出…

いや、雨が降るまでに完走できるかも?!

と、はしゃぎ気味で淡路島まで短い船旅です。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ