ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM921近畿600神戸③

前回の更新からすごい時間がたっててビックリです。

記憶もぼんやりしてきているので、とりあえず書いていきます。

今年中には書ききるぞ(笑)

 

経ヶ岬を越えて、日本海側をひた走ります。

GPSが飛び跳ねる以外は何も問題なく、進みます。

18時半頃の城之崎温泉です。

f:id:insideline:20201203230714j:plain

3時スタートで15時間ちょいで300km進んでいるので、グロス20kmをキープできていることに驚き。

それなりに海岸線のアップダウンとミスコースを連発してるのにかなりハイペース。

温泉に入る精神的な余裕と着替えも無いので、コンビ二でラムネを買い足して温泉地を駆け抜けます。

 

20時頃には340km香美町のPCに到着!

ここで宿を取っている人が多数いるようで、PC毎に会っていた人ともここで遭遇。

その方もこの近辺に宿を取っている様子。

自分はあと60kmくらい走って鳥取に行かなければいかんのです…

他の参加者が宿に行く中、とりあえず晩御飯を食べながらGPSとにらめっこします。

いい加減、GPS押さえながら走るのきついっす

段差の度にピョコピョコ飛び出すし、道路が無駄にデコボコだしでそれなりにイライラ感もありましたが、なにより、本格的なナイトライドはリアルに危ない気がしたのです。

折り返しも過ぎて距離も少なくなったので、マウントに応急処置をすることを決意。

使うことはないと思っていた結束バンド×2と小型ハサミを召還!

ガーミンを取り付けするマウントを結束バンドで固定!

f:id:insideline:20201203232838p:plain

この迫力のある超絶わかり易い図解で理解いただいたとは思いますが、

少しだけ補足をすると、キャットアイのフレックスタイトに、シムをかませた純正ガーミンマウントを使い、今までハンドルにマウントしてましたが、シム部分が破損。

破損したシムと純正マウントを繋いでいる結束バンドを切断。

純正マウントをハンドルに結束バンドで再度くくり付けて運用!

 補足もわかりにくい…?

書いてる自分もあまり解らないので大丈夫です(^^)

170km地点のPC1でこのアイデア自体はあったのですが、結束バンドが手持ち2本のみなので、失敗は許されない&次にトラブルが起きたらアウト。

交換するなら、GPSの電池交換のタイミング(それ以降、取り外す必要が無い状態)で、折り返しを過ぎて、交換にかかる時間が休憩にもなるタイミングとなると、香美町のPCでご飯を食べたあとに休憩がてら交換がベスト!

 

長々と書きましたが、結束バンドでマウントを固定完了。

少し進むと…

大成功!

両手でハンドルがしっかり握れる!

ガーミンが飛び出さない!

 

しっかり前を見て走れる!!

当たり前のことに感動しながら半笑いで進みます(^q^)

 

GPSを押さえないでいいという事実がとても嬉しくて(笑)海岸線のアップダウンを爆走します。

後で知りましたが、香美町から鳥取まではアップダウンが結構厳しかったという参加者が多数いた様子。

自分はGPSを押さえな(略)+夜なのでアップダウンがあまり解らない状態だったので、シャッターの降りた雑貨屋前のベンチで1回自販機休憩を挟み、気がつけば次のフォトポイントの鳥取砂丘に到着。

f:id:insideline:20201203235826j:plain

初めての鳥取砂丘は漆黒の闇でした。

砂粒ひとつわからん闇です。マジ常闇。

写真をとる場所が解らず、たまたま居合わした参加者とウロウロ(笑)

写真撮影後は鳥取市街を目指し、進みます。

もう一人の方は快活クラブに宿泊予定とのことで、鳥取市街に到着後お見送り。

自分も宿泊予定のホテルに向かい、チェックイン。

12時前にはホテルに到着できたので、ホテルに送っていた着替え等を受け取り、カップ麺を買って部屋に行きます。

シャワーを浴びると腹の底から声が出るほど気持ちいい…

カップ麺をすする度に鳥肌が…

スマホの充電と着替えの準備をして、アラームを死ぬほどセットして仮眠をとります。

今までのブルベでは1~2時間程度の仮眠しかとれませんでしたが、今回はがっつり4時間!

布団に入ると気がつけば寝てました…

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ