ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

2020BRM111近畿300グルメライド②

 


前回はこんな感じ↑です。

ざっくり説明すると再度山登ってくだって、グラベルキングの26cは最高だったという感じです(雑)

 

PC1ではサンドイッチとカフェオレを食べてリスタート。

ブルベの朝はいつもカップ麺と残り汁にご飯を入れて炭水化物を補給してます(笑)

なので、小腹を満たして50km先のフォトポイントまで目指します。

f:id:insideline:20200119225909j:plain

途中で姫路城の前を通過。

観光バスも多かったなー。

観光地は時間に追われずに、ゆっくり回りたいです。

市街地を抜け信号も少なくなり、順調に進みます。

順調に進み、ホルモンうどんで有名な岡山の作用町に到着。

昼過ぎでお腹も空いてきたので、ホルモンうどん屋を物色…

目の前のホルモンうどん屋さんから知り合いのランドナーがぞろぞろと出てきます。

先に食べ終わったみたいで「今なら空いてるよ!」とのこと。

本当にお腹がペコペコだったので、挨拶もそこそこにお店に突入(笑)

本場のホルモンうどんは漬けダレ方式なんですね。

でっかい鉄板で焼いたホルモンうどんを小皿の漬けダレに漬けて食べる。

おまかせホルモンとうどん2玉でしたが、ものの10分程度で完食!

お祭り屋台のホルモンうどんは食べたことないけど、美味かった…

写真撮ろうとしたけど、横の播州ヤンキーが怖くて撮れず(笑)

 

その後は、はりま天文台の看板を目指し、棚田の横を登ります。

きつくは無いけど、体力の削られるのぼりを耐えて、フォトポイントに到着。

f:id:insideline:20200119231521j:plain

主催者さんがここで待機していたので、チェックしてもらい、再スタート。

次のPCまでは下り基調で23km程しか離れていないので、1時間ほどで到着。

15:00頃 139km地点 PC3到着

次のPCは120km程先で途中のチェックポイントは展望台・神社・営業終了後の道の駅と、補給できそうに無いので、4つ入りのアンパンを購入。

トップチューブバッグにアンパンをねじ込み、スタート(笑)

信号が少なく、思ったよりも疲れずに進んでいます。

バイクツーリングの方も結構いたので、ツーリングにも良い道なんだろうなぁ。

 

その後もスムーズに進み、ご当地グルメのカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)が有名な日生(ひなせ)に到着。

そのまま、チェックポイントのたぬき山展望台を目指します。

17:00頃 フォトポイントたぬき山展望台到着

 

f:id:insideline:20200119233337j:plain

たぬき山からの夕焼けです。

なぜたぬき山なんだろう?と思っていると…

f:id:insideline:20200119233519j:plain

たぬきが1匹。

たぬきの後ろは墓地になっていて、そこに展望台がありました。

小島になっていて、そこを繋ぐ橋があったり、急な激坂が現れたりと、地味に心を折られましたが、なんとか到着して、アンパンを補給。

 

そろそろ陽も落ちてきたので、展望台と墓地しかないからやることもないし、ここから少し折り返して次のポイント(ここに来るまでに見たラーメン屋)を目指して進みます。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ