ゆるい感じのやつで

違いの解らない男の、自転車とかブルベとかの日記的な備忘録

BRM1006徳島1,000Km③

↓前回↓

BRM1006徳島1,000km②

 

f:id:insideline:20171018012510j:plain

 

四国1周ブルベパート3です。

写真はマンモスの親子のオブジェ?です。

その地域の景色、グルメ…ブルベの醍醐味だと思います。

400km近く走ってもまだ写真を撮る余力があり、自分も成長したなと思いながらひたすらペダルを回します。この区間はお遍路さんもいて四国感マシマシです。

会釈しながらサクサク進みますが・・・

日が暮れるにつれ、寝不足と残りの距離でメンタルがやられてしまい頭の中を「DNF」の言葉が駆け巡ります…。

スピードも出ずたらたらと市街地を走っていると、気がつけば過去のブルベでもお世話になったデローザの方と合流。なんとか元気を分けてもらいました。

たらたら走っていた自分に気合を入れて再スタートです。

本当に助かりました。

 

10月7日19:20頃

483.7km PC5ローソン宿毛中央七丁目到着

ここでもデローザの人を巻き込み、どこで野宿をするかと言う話を無理やりふります(笑)

時間もまだ早いので、いけるとこまで行ってから寝るということで、このあたりから単独走再開です。

 

しばらく進むと道の駅宿毛を発見。

となりで酒盛りしてるおっちゃんに挨拶して一眠り。

多分、1時間くらい仮眠してコーヒーでも飲んで出発と思って自販でコーヒーを買ったら出てきたのはコカコーラ('・ω・‘)

四国ではコカコーラをコーヒーと呼ぶのかとも思いましたが、とりあえず出発です。

途中、何度も眠気が襲いましたがカフェイン入りの補給食とジェルを食べながら進みます。

途中のコンビニで休憩しようとしたら大量のカメムシが…!

店内に入るのも躊躇うレベルのカメムシ…(:o;)

目を閉じながら店に出入りして一服しているとタクシーの運ちゃんに話しかけられます。

「反射ベストの集団をいっぱい見たけどイベントですか?」

今から足摺岬に行って徳島まで行きますと説明。

自転車で行くと言った時の相手のリアクションが実は楽しみだったりします(笑)

眠気と戦い、途中の道で5分程横になったりしながら進みます。

 

10月8日00:40頃

546.1km フォトポイント足摺岬到着

f:id:insideline:20171018015533j:plain

真っ暗!

夕方に通貨した早い人たちによれば祭りがあったそうな。

真っ暗で何かわからない状態です。

写真は看板にフラッシュが反射してますが、トイレくらいしか明かりは無かったです。

とりあえず、階段みたいなとこがあったので仮眠します。

仮眠しますが、蚊の羽音で何度も目が覚めるし、風が強いしで仮眠もクソも無い状態なので、30分程でスタート。

次のPCは100キロも離れておらず、時間的にも余裕があるのでぼちぼち走り出しますが…

眠たい。

眠たいのに、林の中を進み、入り組んだジャングルみたいな以布利という箇所を通ります。

細い道で真っ暗でうねうねして…こんなところでも人が住んでいるのかとか、ガードレールないしやばいなぁとか考えながら進みますが、それ以降記憶が飛び飛びです。

コースミスはしてなかったですが、記憶があまり無い…

四万十川に着くと濃霧が出てます…

どんどん走る気力が削られます…どこからともなく出てくる「DNF」の文字…

とりあえず、夜中でリタイアするにしてもなんとかせなあかんという事で、近くのベンチで仮眠します。

すると、何台か集団になって走っていくランドヌールが見えました。

とりあえず、5分程仮眠を取ってその集団に追いついて四万十川を登ります。

初対面の方ばかりですが、一人で走るより気が紛れるしペースも上げれるしであまり近づきすぎて引いてもらってる感が出ないくらいの距離で走ります(笑)

朝方の四万十川を黙々と進みますが眠たい…

ただ、この先のPC雪の宿はルートがナビにも載ってないので、出来るだけ誰かについていきたい(笑)

なので見失わないように意識が飛び飛びですが、着いていきます。

途中の記憶が本当に無いです。

「後1時間…後1時間頑張れ」と自分に言い聞かせて2時間くらい…

限界が近づいてきたので車の休憩所を発見し、10分程休憩。

とりあえず、目がさえたのでカフェイン入りの補給食を食べながら進みます。

PC近くでランドヌールを数名見かけて後ろをつけていき(笑)何とか雪の宿到着。

 

10月8日7:00頃

634.2km PC6雪の宿到着

主催の方がバーベキューしたり味噌汁を作ってます。

少し食べて、雪の宿を確認すると、寝てる人がほとんどいない…。

雪の宿のクローズが10:00なので、後3時間は休憩できる!

とりあえず、ドロップバッグを受け取って着替えを用意してから、主催の方に断ってお風呂を借ります。

シャワーッ!ぎも゛ち゛い゛いいぃぃのぉぉ!

いや、ほんまね失神しかけるくらい気持ち良かった(笑)

バスタオルも拝借して、服も着替えて奥の部屋で布団を引いて仮眠します。

とりあえず、1時間半くらいでアラームをセットして横になると体中から何かが抜けていく感じが…

折り返し地点も過ぎたし、完走できそうやな~…

 

え?もう時間!?

 

一瞬で寝てました

ただ、布団とお風呂は想像以上に疲労を取り除きました(^^)

最後に、ライト・スマホをモバブーに接続してドロップバッグに入れてた補給食を詰め込んで、3日目くらいのスタートです。

 

1週間は経ったのにまだ両手がしびれてます。

それくらい(?)エクストリーム感ありました(笑)

 

↓続き↓

BRM1006徳島1,000km④

 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ